できもののお薬は後7日で終了☆彡改めて小虎に起きた薬の副作用について考えてみました

できもののお薬は後7日で終了☆彡改めて小虎に起きた薬の副作用について考えてみました

今月始めくらいから始まったできもの事件。

前回、10日程前に2度目の病院へ行ってきた小虎家ですが…

昨日、いただいた薬が切れる日だったので、3度目の病院へ(^^)

患部は皮が修復されていて、ほぼほぼ治っている状態(^○^)

そして、一時期元気がなかった小虎も今では元気いっぱいなので、特に心配することなく病院へ行ってきました(*^^*)

先生に診てもらうと、もう大丈夫そうだねとのこと!

この10日間は抗生剤とステロイド半錠だったのが、後7日間はステロイド1/4錠のみとなりましたヽ(=´▽`=)ノ

ただ、患部の毛については生え揃うには1ヶ月くらいかかる、というお話で。

でも、患部がケロイドというものになっている場合には、永久に毛が生えてこないとか(/_;)

そうなっても周りの毛が伸びて隠れるだろうと言っていただけましたが…

小虎、他の柴と比べて毛が薄めの子だからなぁ(^_^;)

まぁ、どうなるのかは分からないので、気長に様子を見ていきたいと思います。

たとえ、そこだけハゲちょびんになっても、小虎が元気であることがなにより1番ですからね(●´ω`●)

といった感じで、後7日のお薬は残っていますが、病院通いがなくなった小虎☆彡

お疲れ様でした(^○^)

そして、このブログを読んでいただいている皆さま、ご心配おかけしました(*^^*)

結局、アレルギー反応を起こした結果のできものなのですが、原因は分からず。

今後、同じようなものが身体のあちこちにできるようだったら、おそらく食べ物系が問題で…

そうでなければ、外的要因だった…ということなんだと思います。

飼い主的には、できものができた日の午前に初めて行ったドッグランで、ちょこちょこ見かけた変な虫に刺されたからではないかと疑っていますが…

とにかく、毎日小虎の身体をチェックして、様子を見つづけたいと思いますʕ•̀ω•́ʔ✧

…と、ご報告が長くなってしまいましたが…

インスタを見ていると、小虎と似た症状で薬で治療しているわんちゃんもちらほら。

どんなわんちゃんでも、今後小虎と同じような症状が起きる子も少なくないかも…?

ということで「小虎に起きた薬の副作用」についてまとめてみることにしました(^^)

実際、薬が飲み始めてからこんな症状が出ていました↓↓

  1. 多飲多尿(ステロイド)
  2. 元気がない(?)
  3. 多食(ステロイド)

抗生剤の副作用としてお腹が緩くなることがあるそうですが、小虎には待ったく出ず(^^)

逆に小虎にはステロイドの副作用と思われるものが出ていました。

まず、「1. 多飲多尿」

こちらは、先生からも事前に言われていた副作用なので、おそらく多くのわんこに出やすいものなのだと。

正直、朝一おしっこに関しては「人間か?」と思うくらいの量が出てました(笑)

そして、おしっこをトイレにできず失敗してしまうことも。

なので、副作用でそんなことが起きるかもという心構えが大事かな、と(^_^;)

つぎに「2. 元気だけない」

これについては一番困りました(/_;)

食欲はあるし、うんちも良好なのですが、元気だけないという。

毎日遊びの催促をしてくる元気な小虎がずーっと寝てるので、それはもう心配で…

先生に聞いても「元気だけなくなる」といった副作用はない…と。

お薬生活でしゅんとなってしまった等、精神的なものではないか…と。

でも、そんな症状が数日続きましたが、ある時を境に突然元気になりまして。

それ以降は何事もなかったように走り回るし、とっても元気な小虎に戻ったのでしたヽ(=´▽`=)ノ

…で、飼い主、思ったのです。

もしや、自分にとって予想外の量の水を必要とし、予想外の量のおしっこが毎日出るので、その変化にびっくりしてテンションが下がっていたのでは…?

確かに、自分がもし、どんなに飲んでも喉が乾き、しょっちゅうトイレに行かなくてはならないような体調だったら…

身体に違和感も感じるだろうし、なるべく安静にしてようと思うだろうなぁ(^_^;)

とにかく、まだステロイド服用中で多飲多尿は続いていますが、その症状に慣れ、元気を取り戻してくれて本当に良かったです(^^)

最後は「3. 多食」

薬を服用し始めてどこかのタイミングから、さらに食欲旺盛になりました。

毎食パピーの時みたいにご飯でとてもテンションが上がるようになったし(*´ω`*)

ただ、小虎の場合、8.9kgから8.6kgまで減り、旅行を挟んでさらに8.4kgまで減るという…

これはいかんと、1日の食事量を増やすことで少しずつ体重を増やし中です。

ただ、副作用で体重減少はないみたいなので…

涼しくなってさらに痩せの大食い体質に変わったのかしら?(^_^;)

とにかく、薬服用中の体重測定と食事調整はとっても大事だなぁと。

といった小虎の副作用。

未来の自分へのメモとして。

そして、1ミリでも皆さまの助けになればと(^o^)

ちなみに、小虎が何故か大好きで真っ先に食べていた抗生剤。

獣看護師さんにお話してみると…

「あ、抗生剤の方はわんちゃんが食べやすくなるように、ちょっと特殊な匂いがするんですよ」

……

それだ!!ヽ(=´▽`=)ノ

最近の世の中はわんこに優しくてとっても良いなぁって(*´ω`*)