バースプランとか愛犬込みの産後プランとか

バースプランとか愛犬込みの産後プランとか

先日とうとう臨月に入りました(^○^)

最近歩いたり寝ている時にお腹がよくはるはる(^_^;)

それにしても今まで数ヶ月間妊婦をやっていたわけですが、いよいよカウントダウンに入ったのかと思うとなんだか不思議な気分でして。

産まれたら出た分いっきに身体が軽くなって動きやすく感じるのかしら、とかとか。

妊婦と妊婦卒業のその境目が楽しみだったり。

まぁ…その時になれば実際そんなこと気にしている場合じゃないのでしょうが(笑)

妊婦卒業まであともう少し!
妊婦卒業まであともう少し!

飼い主が通っている産婦人科では、37週目になると、どうやって出産するかのバースプランを決めることになってます。

自然分娩にするのか、無痛分娩にするのか、無痛計画分娩にするのか…

立会出産するのか、しないのか…

完全母乳を希望するのか、ミルク混合でも良いのか…とかとか。

分娩の方法については、当初、日にちを決められて効率的に動けそうという理由で無痛計画分娩を希望していたのですが…

初産だと特に、陣痛促進剤等で促しても産まれず、結局数日の入院後に出産できないまま家に帰還させられる可能性があるらしく(@_@;)

え…数日入院で家をあけた挙げ句、何も変化なし…?
え…数日入院で家をあけた挙げ句、何も変化なし…?

いやいや!!

そんなことで入院期間が伸びて小虎と会えない時間が長くなるのは困る!!(T_T)

ただでさえ最短で4日間の入院。

その間、病院からは出れないらしく駐車場で小虎と会うこともできず(;_;)

1日より長く小虎と離れること自体初めてなのに、未知の4日間を超えてしまう可能性を考えると…

……

無謀だ。

無理だ。

あかん(ヽ´ω`)

というわけで、無痛分娩を選択することに致したわけです。

陣痛が10分間隔で起きるようになったら病院へ行き、麻酔をうってもらって痛みを緩和してもらう無痛分娩。

自然分娩という得体のしれない恐ろしさを思えば、それだけでもかなーり気分が楽な飼い主です( ˘ω ˘ *)

自然分娩を乗り越えたお母様方、すごいぜよ…
自然分娩を乗り越えたお母様方、すごいぜよ…

そんな飼い主のバースプラン。

では、退院後の小虎家の産後プランはどのようにする予定なのか。

里帰りして赤ちゃんとわんこを数ヶ月別で生活させるとか…

逆に里帰りはせず、わんこだけ実家に数ヶ月預けるとかとか…

ご家庭によって色々とプランはあるかと思いますが…

小虎家では、特に里帰りも預けたりもせず、最初から小虎と赤ちゃんと一緒に生活していこうと思っております。

こちらのプラン、行きつけの美容師さんに話した時かなりびっくりされました。

やはり赤ちゃんのことを考えると、免疫の弱い最初の数ヶ月からわんこと過ごさせるのにはリスクがあると。

しかし…

やはり小虎家は小虎含めて全員揃っていないと、小虎家ではないわけで…

何より小虎と離れて生活すると、飼い主の精神が崩壊してしまうので…

我が家では、2人+1匹の全員が揃った小虎家で赤ちゃんを迎えるプランを採用したわけでございます。

わんこと赤ちゃんの共存って、今のところ明確な答えがないから難しいよね
わんこと赤ちゃんの共存って、今のところ明確な答えがないから難しいよね

だからといって赤ちゃんの安全はちゃんと確保しないといけません。

では実際に赤ちゃんとわんこが一緒に過ごすことでどれだけリスクがあるのか。

具体的に何がNGなのか。

色々と調べてみますと…

結論、ペットを清潔な状態にして健康管理をちゃんと行うことでペット自身の健康を維持をすること…

そして口を舐めさせる等の濃厚な接触を避ければ…

赤ちゃんへの感染症等の危険はほとんどないとのこと。

ほぉほぉ。

これは、そこまで神経質になる必要はないということなのでは?

お?
お?

ただ「ペットを清潔な状態にして」というのは、換毛期があってドッグランや散歩が大好きな小虎にとっては重要なことで。

外出後に足を洗い綺麗にして…

ちゃんと毎日ブラッシングして毛の汚れと余計な毛を落とし…

毎日掃除機もちゃんとかけること。

加えてよくそこら辺の葉っぱを盗み食いする小虎さんなので、毎日ちゃんと歯磨きも怠らない。

いつも毎夜歯磨きはしていますが、むしろ、外に出た後にした方がいいのかしら…

いや、1日2回に増やすのがいいのだろうか。

うむ、慣れない赤ちゃんの世話と平行してちゃんとできるのかは未知ですが…

少なくとも赤ちゃん生後数ヶ月くらいは、気をつけないといけなさそうですね。

小虎と赤ちゃんが安心して共存するためにも( ˘ω ˘ *)

ビバ!共存!
ビバ!共存!

とりあえず。

今まで漠然と「赤ちゃんとわんこが一緒に過ごすのは危険かも」と思っていたことを具体的にできたのは良かったなぁと。

赤ちゃんの健康関連のことはなんとなく対処が分かったので…

後は、小虎の心のケアでしょうか。

産まれた後、小虎になるべく寂しさを感じさせないよう、一緒の時間をちゃんと確保したいものです。

まぁ、今は2人+1匹で過ごせる最後の時なので、まずはその時間を大切にすべきですね(*^^*)

今週の3連休、どこかに遊びに行けたらいいなぁ(*´ω`*)

色々なところに出かけて美味しいもの食べたいな♪
色々なところに出かけて美味しいもの食べたいな♪