真夏の犬散歩☆彡数字を見ると如何に危険なのか実感します
最近の天気予報では「なるべく外に出ずクーラーを効かせた部屋で…」といった文言を見る今日この頃。
本日も、朝から30度超えで昼は36度まで上がったという猛暑日だというのに…
色々あり散歩に出るのが遅くなってしまった小虎家(ヽ´ω`)
10時前だったのですが、本当に暑くて暑くて…
掃除をしてくれている管理人さんから…
「こんな暑い時間に散歩なんてさすがに可愛そうよ〜」
「せめて日陰を選んで歩いてあげなね」
そう言われてしまいました。
ですよねぇ、もっと早くに出るべきでした(ヽ´ω`)
とりあえず、アスファルト部分を歩くのは極力短くして…
とにかく近場の公園の土の上を通りつつ散歩をし…
きっと小虎的には物足りないと思うので、飼い主と小虎でボールを投げては共に走る、小虎家的ボール遊びをば。
しかし、さすがに土の上と言っても、数回遊んだだけで小虎はゼーハーハー…
そして飼い主もあまりの暑さに今年一の汗だく状態。
1匹1人、死にそうになりながらクーラーの効く自宅へと帰還したのでありました(^_^;)
そんな感じで無事に帰ってこれた小虎家ではありますが…
本日小虎県では、熱中症で搬送された人が1日で100人超えしたというじゃないですか(@_@)
まずいまずい…
これは本当に小虎の散歩についてちゃんと時間帯を考えねば。
ですが…
これだけ暑いというのに散歩に出ちゃう飼い主。
きっと、どれだけわんこにとって危険なのかを実感できていないからで。
そんなアホ飼い主に危険性を認識させない限り、小虎の命がいくつあっても足りないでしょう。
というわけで、小虎の命を守るため色々と調べていたところ…
見つけたんです「犬のおさんぽ予報」!
「犬のおさんぽ予報」とは地面の温度が高くなりやすい路面(アスファルト)の温度予想をしてくれてる予報サイトのこと。
わんこは汗がかけず体温調節が苦手な上に裸足。
加えて、人が30℃くらいに感じる時、わんこの高さだと40℃、アスファルトが60℃くらいになるという追い打ち。
そんなわんこが肉球を火傷してしまわないように、そして熱中症にならないように…
アスファルトの温度予想と危険度レベルを見せてくれるのがこの「犬のおさんぽ予報」なのです( ;∀;)
数日間の予報や他の有用な情報も含めて見るには有料の会員登録がになる必要がありますが…
直近のアスファルト温度と危険度だけは無料で確認が可能です。
本日14時の段階でアスファルト温度が58℃…
考えただけでも、恐ろしい数値です。
ちなみに犬猫の熱中症の死亡率は50%…
「中止」マークが記されているように、この時間帯のアスファルト散歩は絶対に避けなくてはいけないんだと、改めて(@_@)
というわけで…
これからはこの「犬のおさんぽ予報」をチェックして、お散歩できるかどうかちゃんと判断しようと思った次第です。
ちなみに、ウッドチップはアスファルトよりも15℃以上低く芝生と同じくらい、という情報もあるので…
よく行くドッグランは多少は大丈夫ということかしら。
プール付きドッグランも定期的に身体を冷ますことができるので、そこそこ安心です( ˘ω ˘ *)
問題はアスファルトを長く歩くことになるお散歩ですね。
気をつけねば!
数字って大事ですよね。
気温ってとても身近な数字なので、そんな高い数字を言われて目が覚めたというか…
いやいや、よーく考えたら分かることなのですが…
飼い主の頭はいったいどうなっているのか、不思議でなりません(^_^;)
まぁ、とりあえず!
幸運なことに、まだ小虎の肉球は無事で熱中症にもなっていないので…
これから!
これから飼い主として、真夏の危険からちゃんと小虎を守っていきたいと思ったのでした( ˘ω ˘ *)
-
前の記事
「ドッグプールがあるスポット関東15選」に写真を載せてもらいました♪ 2023.07.08
-
次の記事
トリマーさんに嫌われない柴犬になるコツはワンプロ? 2023.07.12