飼い主ついに破れたり。根負け早朝散歩で小虎スッキリ飼い主グッタリ

飼い主ついに破れたり。根負け早朝散歩で小虎スッキリ飼い主グッタリ

小虎家には「朝一おしっこ問題」というものがあります。

簡単に言いますと、小虎が朝一おしっこだけ意地でもお家でしない、という問題です。

飼い主、抗いました。

1日1回のお散歩orドッグランを、たまに午後にずらしてみたり…

午前にお出かけするとは限らないんだから、おしっこは我慢せずにお家でするんだよ?とすっぱく言ってみたり…

ことあるごとに、しーしーって掛け声をかけてみたり…

でも…

だめでした。

外に行かない場合、どうしても極限まで我慢してしまう小虎なのでした(ヽ´ω`)

そして何よりだめだったのが、飼い主の心の健康状態。

こうやって我慢比べをする日は…

「今回で膀胱炎になったらどうしよ…?それか、違う病気になってしまったら…!?」

と、ソワソワドキドキ…

こりゃだめだ、ということで飼い主完全なるKO。

この勝負、小虎選手が勝利したのでございますฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

僕に勝とうだなんて100万年早いです
「ふっ、僕に勝とうだなんて100万年早いです ʕ•̀ω•́ʔ✧」

絶対に覆しちゃるー、なんて言ってたのに、なんと心の弱きことか(ヽ´ω`)

まぁ、そんな感じで完敗だった飼い主。

これからは勝者のご意思を優先せねば…ということで。

1歳5ヶ月目にして早朝散歩、はぁじぃめました〜ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

本日、朝5時45分に目覚ましを鳴らし、起床。

飼い主の母は、早朝3時に起きて2時間ウォーキングからの仕事をするというツワモノですが…

飼い主は朝が苦手なのでそんな無理しません、少し背伸びして5時45分、それが早朝なのです( ˘ω ˘ *)

次に小虎を起こさなくてはいけないのですが…

気持ちよさそうに布団の中で寝ている小虎、起きる気配がありません(●´ω`●)

しかし…

「小虎?散歩…散歩行くよ?」

この言葉でバッと飛び起き、朝っぱらから猛スピードで風きって歩く元気いっぱいの小虎さん。

心底感心です(笑)

「散歩」って魔法の言葉ですねぇ( ˘ω ˘ *)

散歩♪ 散歩♪ はよはよ〜
散歩♪ 散歩♪ はよはよ〜

1歳5ヶ月目にして早朝散歩を始めたと言いはしましたが…

たしか、混合ワクチン打つ前のプレ散歩や散歩デビューの時も、暑すぎない朝を選んで散歩してましたっけ(^^)

あの時は、本当に小さくて…

決して引っ張られることもなく…

少しの段差でもおっかなびっくりだったなぁ(*´ω`*)

それが今では、俺についてこいと言わんばかりに飼い主を引っ張り…

ペットボトルの水も足りなくなるくらいのマーキング三昧で…

食うなと怒る飼い主にもめげずにサラダバーの走り食い。

立派に成長したものです(●´ω`●)

おしっこ&うんちを済ませてスッキリ♪ はよ次いこか〜
おしっこ&うんちを済ませてスッキリ♪ はよ、次いこか〜

そういえば…

小虎はよく前の子がしていったであろうおしっこの跡を上書きしていきます。

これは他のわんちゃんでもよく見る光景で、特に違和感はなかったのですが…

先日、ドッグランでゴールデンレトリバーちゃんと出会った時。

とっても小虎のことを好いてくれていた彼女は、小虎の後をひたすらついて行き、小虎のおしっこ跡を舐めるという(笑)

飼い主としては嬉しいんです。

そんなに小虎に興味を持ってくれて。

でも…やっぱり衛生上良くないので、止めますよね(笑)

とにかく舐める前に水で流す!

おしっこ争奪戦(?)を繰り広げたのでした。

色々な子がいて可愛いわぁと( ˘ω ˘ *)

僕は匂いで楽しむ派です
僕は匂いで楽しむ派です

今回の第1回早朝散歩。

小虎も気合と嬉しさでとっても早歩きだったというのもあり…

飼い主も朝なので急いでいたということもあり…

30分間耐久ちょっぱや歩き散歩となりました。

おかげさまで、小虎も飼い主もぐったり(^_^;)

小虎については、散歩後の足洗い前、待機状態の時にはもうすでにおネム状態(*´ω`*)

満足してくれたのなら、飼い主も朝っぱらから頑張って早歩いた甲斐がありますよ( ˘ω ˘ *)

早朝散歩ぉ…楽しいですぅ…むにゃぁ…
早朝散歩ぉ…楽しいですぅ…むにゃぁ…

それにしても非常に疲れました(笑)

朝ごはんと洗濯を済ませた後は、ドッグランもスーパーへの買い出しも行く体力もなく、全て午後に回したくらいには疲れました(^^ゞ

毎日、早朝散歩していらっしゃる飼い主さんたち、本当にすごい…!

続けていけば慣れていくのかしら?

とにかく、小虎も特に飼い主も、健康的になれること間違いないはず。

お互いの健康のためにも、頑張って続けてみようと思いますʕ•̀ω•́ʔ✧

ちなみに小虎は、足を洗った後は、おしっこ&うんちを済ますことのできたスッキリ感でいつもよりとってもやんちゃ&元気状態。

なんとかなだめ、やっと寝てくれましたが…

毎回、おしっこをお腹に留めておくためにどれだけ元気印をセーブしているのか、よーく理解した飼い主だったのでした(^_^;)

朝一おしっこはお外にとっておきたいんですぅ…むにゃぁ…
朝一おしっこはお外にとっておきたいんですぅ…むにゃぁ…

ちなみに。

毎日朝ご飯前に量っている小虎の体重。

昨日のおしっこ&うんちをお腹に溜め込んだ小虎で、9.0kg(また少し減りました(^_^;))

本日全て解き放った小虎で8.7kgでした。

……

どんだけお腹に溜め込んでるんじゃぁーい ( ゚Д゚ノ)ノ

テヘペロ
(*ノω・*)テヘ