愛犬と一緒に楽しめる複合施設「ヒュッゲビレッジ」に行ってみました♪

愛犬と一緒に楽しめる複合施設「ヒュッゲビレッジ」に行ってみました♪

先日、ずっと気になっていた「ヒュッゲビレッジ」に行って参りましたヽ(=´▽`=)ノ

ここはドッグランの他にもドッグカフェやBBQ施設等がある「愛犬と一緒に過ごす安らぎの場所」がコンセプトのアウトドア複合施設なんです(^^)

小虎家が今回利用したのは一部ではありますが、とても素敵だったので紹介したいなぁと(*^^*)

ヒュッゲビレッジってどこにあるの?

ヒュッゲビレッジは、茨城県の常総市にあります。

車で行く場合は、常磐道谷和原ICから約13分なので、行きやすかったです(^^)

常総市といえば、今夏にOPENした「DOG PARK RUN and POOL」も!

わんこに優しい市、良いですね(*´ω`*)

ヒュッゲビレッジを利用するためには?

ヒュッゲビレッジ内にある総合受付にて受付を済ませる必要があります。

初回利用の場合は以下の2つの提示と、利用料とは別に初回登録料が必要です。

  • 1年未満のワクチン接種証明書
  • 狂犬病予防接種証明書(鑑札)

受付が完了すれば、会員カードとポイントカード、そして紙製のリストバンドをもらうことができ、後は敷地内を自由に利用することができます(*^^*)

(2022/11/27時点)平日休日
初回登録料金1,100円1,100円
利用料金1,100円1,320円

ドッグラン

ヒュッゲビレッジにはドッグランが3つあります(*^^*)

区分は小型犬・中型犬エリアと大型犬エリアの2種類です。

小型犬・中型犬ドッグラン

こちらのエリアのドッグランは2つです。

1つは全面芝のエリアで、太陽の光が差し込む気持ちの良いドッグランでした(^○^)

芝ってテンションあがります♪ 「柴」犬だけに?ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ
芝ってテンションあがります♪ 「柴」犬だけに?ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

このドッグランにはフォトスポットもありました(^^)

小虎の場合、嬉しそうに走り回っていたので利用はできませんでしたが(^^ゞ

もう1つは、この時期ならではの、一面落ち葉でサクサクなドッグランエリア☆彡

落ち葉好きなわんこにはたまらない場所なのではないでしょうか?(*´ω`*)

サクサクいうの楽しすぎる〜ヽ(=´▽`=)ノ
サクサクいうの楽しすぎる〜ヽ(=´▽`=)ノ

たまたまかもしれませんが…

1つめのドッグランの方は小型犬が、2つめのドッグランの方では中型犬が遊んでいる印象でした。

そして今回、落ち葉サクサクドッグランの方で柴ちゃんにお会いしまして。

とても楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)

僕、すごい顔してますけど、お互い遊んでるだけなのでご心配なく〜_(._.)_
僕、すごい顔してますけど、お互い遊んでるだけなのでご心配なく〜_(._.)_

大型犬ドッグラン

大型犬ドッグランは、体重が15kg以上のわんちゃんが入れるドッグランです(^^)

その日はとっても沢山の大型犬のわんちゃんたちが遊んでいて(*´ω`*)

当然ではありますが、小型犬・中型犬ドッグランよりも広々としていました。

僕は「楽しそうだなぁ〜いいなぁ〜」って外から見てたよ(/_;)
僕は「楽しそうだなぁ〜いいなぁ〜」って外から見てたよ(/_;)

このドッグランの隣には、わんちゃんの足だけ浸かれそうな浅さのプールがありました。

この時期は寒いので水は入っていませんでしたが、夏は日なたのプールでわんちゃんも気持ちよさそうな予感です(*^^*)

ドッグカフェ

ドッグランで遊んでお腹が空いたら、ドッグカフェ、ヒュッゲビレッジにもちゃーんとあります(*´ω`*)

小型犬・中型犬ドッグランの横にある、全てテラス席の広々としたドッグカフェです。

各テーブルにはリードを繋ぐ用のポールが設置してありました(*^^*)

屋根付き席と屋根なし席、どちらもあります♪
屋根付き席と屋根なし席、どちらもあったよ♪

もちろん、ドッグメニューもいくつかありまして。

今回「鶏ササミ&レバープレート」を頼んでみました。

とっても豪華なプレートで、飼い主&小虎、テンション上がります☆彡

僕の記念すべき初!プレートご飯でした(*´ω`*)
僕の記念すべき初!プレートご飯でした(*´ω`*)

このドッグカフェでは愛犬がご飯を食べる時の方法については特に指定はないようで。

お皿を地面に置いても大丈夫と言っていただけたので、お言葉に甘えて直置きで(*^^*)

うまうま〜♪ 鶏だいすきです♪
うまうま〜♪ 鶏だいすきです♪

ちなみに、飼い主は「イベリコポークオーバーライス」をʕ•̀ω•́ʔ✧

時間も早くカフェが空いていたので、特別にローストビーフとのハーフにしてもらえましたヽ(=´▽`=)ノ

僕も食べたかったなぁ…(๑・﹃ ・๑)
僕も食べたかったなぁ…(๑・﹃ ・๑)

その他の施設・設備

デザートショップ

小型犬・中型犬ドッグランからも見える、2階部分にある可愛いらしいメルヘンチックな小屋(*´ω`*)

最初、何かと思いましたが…

これがデザートショップでした(*^^*)

そして、わんちゃんも行けるか心配でしたが…

大丈夫です、ちゃんと階段を登って一緒に行けました(^○^)

まさか僕があの建物に行けるなんて…予想外でーすฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ
まさか僕があの建物に行けるなんて…予想外でーすฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

中では人間用の美味しそうなソフトクリームなどが売られていましたが…

嬉しいことにわんちゃん用のデザートも♪

小虎家、帰りの車用に小虎用のバナナチップスを購入して満足です(●´ω`●)

試食でおせんべいも食べられて、僕は満足です(●´ω`●)
試食でおせんべいも食べられて、僕は満足です(●´ω`●)

ウンチボックス

ヒュッゲビレッジ内の数カ所にウンチボックスが設置されていて、こちらに捨てることができます。

見た目も可愛いらしくて、ありがたい設備です(*´ω`*)

色々なデザインのウンチボックスがあって、面白かったよ♪
色々なデザインのウンチボックスがあって、面白かったよ♪

喫煙所

ヒュッゲビレッジの敷地内は禁煙です。

でも、ちゃんと喫煙所が2箇所用意されていて、そこで吸うことができます。

小さな建物の中で吸えるようになっているので、タバコの煙も周りに届きづらく、タバコが苦手な方にも優しい喫煙所でした( ˘ω ˘ *)

喫煙所も可愛らしい見た目だったよ♪
喫煙所も可愛らしい見た目だったよ♪

フォトブース

ヒュッゲビレッジ敷地内にはいくつかフォトブースがありました(*^^*)

例えば、中が丸ごとフォトブースのバス!

アメリカンでレトロなテイストになっていて、とってもオシャレ☆彡

工夫すれば素敵な写真が撮れそうな場所でした(*´ω`*)

僕は写真よりも走り回りたいなぁฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ
僕は写真よりも走り回りたいなぁฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

外にもフォトブースがあって、こちらはクリスマス仕様になっていました。

その時の季節に合った写真を撮れるのは良いですね♪

小虎は遊びたすぎて、もう座って撮らせてもくれませんでしたが(^_^;)

ねぇねぇ〜早く次のドッグラン行こうよ〜
ねぇねぇ〜早く次のドッグラン行こうよ〜

愛犬と楽しめるヒュッゲビレッジ

ヒュッゲビレッジ、色々な施設・設備があって、愛犬と一緒にゆったり楽しめる素敵なところでした(*^^*)

紹介したもの以外の施設もありまして、愛犬と一緒に日帰りBBQもできるのだとか(^○^)

複数のわんこ家族で楽しむ場所としても、良い場所かもしれませんねヽ(=´▽`=)ノ

ヒュッゲビレッジの施設についてはHPのコチラのページに書いてありますので、興味がある方はぜひ♪

最後まで見ていただき、ありがとうございました♪