小虎、急に子どもに吠えるようになった!?
それは本日の午前の散歩時のお話。
いつものようにお家を出て近所の公園に向かう細い道を歩いていると、目の前に小さな女の子とお母さんが。
まだ歩き方がたどたどしかったので、2歳くらいなのかな。
お母さんの隣で頑張って歩いていたのですが、急に転倒(@_@)
あららぁ…と思っていると、なんと泣かずに頑張ったその女の子。
おぉ、えらいえらい(*^^*)
そう心の中で呟きながら小虎と歩き続けようと思った矢先…
「わん!わん!わん!わん!!」
な…なんですと!?(@_@;)
急に小虎がその子に向かって吠えだしたのです…!
たしかに、その子は倒れたまま大きなクリクリお目々で小虎を凝視していましたが…
え、小虎さん怖かったの…?
とりあえず、その子が怖がらないように小虎を抱っこし、謝りながらその場を切り抜けると…
またすぐ側に別の小さな女の子とお母さんが。
そして再び吠えだす小虎…
えぇぇ、小さな女の子たちは一言も声を発していなかったし、結構離れてたよ?(@_@;)
とにかく、再び謝りながら公園へ退散。
…はぁ…びっくりしたぁ…
外の散歩中、子供に吠えるなんて初めてのことで、飼い主の方が焦ってしまうというふがいなさ(ヽ´ω`)
あの女の子たち、わんこが嫌いならないといいけど…
本当に申し訳ないことをしました(/_;)
さっきもふれましたが、小虎は子供に吠えたことが今まで1度もなかったし、触ってもらうのも平気だった子。
そもそも散歩中、わんこや子供に1度も吠えたことがなかったんです。
それなのに、こんなにも急に吠えるようになるものか(@_@;)
つい先日、世界の名犬牧場に行った時は小学校低学年くらいの子に撫でられてても全然平気だったのになぁ…
2歳くらいの小さい子が苦手になったってことなのかしら。
そういえば、最近より一層ビビりになっている小虎。
家の中にいても聞き慣れない音に吠えるようになってしまいました。
そんな事情もあり、小さな子も警戒するようになってしまったのかしら?
うむぅ…ドッグランへ行き過ぎて、わんこ慣れの方に全振りしすぎたかな(^_^;)
それにしても困りました…
家の中で来客に吠える癖がまだ直っていないのに、外で子供に吠えるようになった疑惑。
これはいよいよ本腰入れて直していかないと!
対処法を調べてみると、気を逸らすとか、何も声をかけず無視する…とか。
で、何より叱ってはいけないのだとか。
あぁ…
飼い主、叱ってしまっています(ヽ´ω`)
叱ることでより興奮させ、悪循環になるのだそう。
うーん、気をつけねば(@_@)
じゃぁ、気を逸らす方法かしら。
吠えそうになったら、特別なおやつをあげて気を逸らすとか…?
…いや。
そういえば、先日、新しい洗濯機を買って業者さんが家に来た時のこと。
相変わらず吠えてしまったので、なんとか落ち着いてもらおうと思い、吠えてない合間で大好きなワンチュールをあげると…
なんと、ワンチュールを食べながら吠えるという荒業に(笑)
だめだこりゃヽ(=´▽`=)ノ
後は、何も声をかけず無視する方法ですね。
ついつい声をかけちゃう飼い主ですが、ぐっと我慢して実践せねば。
しかし1番良いのは、不安を取り除いてあげること…すなわち、慣れさせることみたいです。
小虎家の場合は、とにかく地道に来客を招き、地道に小さな子と散歩ですれ違うしかないということですねぇ。
わんこの社会化って成犬になっても不十分な場合って多いみたいです。
そして、小虎の警戒吠えは社会化不足だからな気がしています。
まだまだ遅くない成犬での社会化トレーニング。
小虎も幸せになれるよう、根気よくトレーニングしていかねばです( ˘ω ˘ *)
-
前の記事
小虎がボールを持ってこないのは飼い主のせいでした(^_^;) 2023.01.12
-
次の記事
犬用靴下って大事☆彡乾燥のひどい冬、小虎の肉球は健康です 2023.01.16