お腹キュルキュル最長記録更新であんなにあんなに心配したのにぃ

お腹キュルキュル最長記録更新であんなにあんなに心配したのにぃ

消化器系が弱めな小虎さん。

ドッグフードをグレインフリー&ラム肉使用のアランズナチュラルに変えたのが3月下旬辺り。

それから下痢も軟便もほとんどなくなりました(*^^*)

でも梅雨あたりから、お腹キュルキュルで全く食べられない&吐く、そして元気もない…といったことが度々(/_;)

15時くらいまでその状態だったので、慌てて病院に行ったこともありました。

結局、病院へ行く直前くらいに何故か元気になってた小虎。

原因は夜にクーラーをつけてなかったからでは?ということで落ち着きました。

そして昨日。

またお腹キュルキュル事件が起きてしまいました…

朝起きてから尋常じゃない音量でずっとキュルキュルなっている小虎のお腹。

大好きなおやつも食べないし、朝ごはんも食べません。

ですが今までの経験上、散歩などの運動をすると治っていたので、その日も散歩へ行くことに。

元気はないと言っても家で元気がないだけで、外では普通に歩き、元気に他のわんこに挨拶に行く小虎。

この日もきっと、散歩へ行ってちょっとしたら治るだろうと思っていました。

…が、昼をすぎても全然治らず。

変わらず、キュルキュルという音が鳴り響く小虎家。

様子を見るため大好きなおやつをあげようとしますが…

興味を示したと思ったら自分のお腹の音がキュルキュル。

それで食べるのをやめてしまうことの繰り返しです。

キュルキュルという音だけでなく、どうやらお腹も痛いらしい小虎。

寝ころんではすぐに移動して、寝ころんではすぐに移動して…

そんなつらそうな小虎に対してせめてもと、お腹を温めてあげたり。

お腹をさすってあげると、ヘソ天して気持ちよさそうにしてくれたので、ちょっとでも助けにはなれたかな(*^^*)

そんなこんなで夕方になりましたが、一向に回復せず。

吐いたり下痢をしたりなどの症状が全くなく、ひたすらお腹がキュルキュルするのみ。

きっと吐くことができたら、スッキリするんだろうなぁと思いつつ…

前回の長いときは夕方くらいで回復してたので、そろそろ回復してほしいなぁと思いつつ…

とにかく飼い主としては安静にさせて見守るしかありません。

20時になってやっと1度だけ吐いてくれた小虎。

これで少しは楽になれたかな…と期待しましたが、状況は変わらず( ;∀;)

こんなに長く症状が改善しないのは初めて。

お腹キュルキュル最長記録を更新してしまいました(/_;)

今日何も食べられてないよぉ…

これはさすがに動物病院行ったほうが良いかもしれない、と近くの夜間動物病院を探す飼い主。

でも行く前に、念のため、どれだけ元気がないのか測定してみることにしました。

『ぽーーいっ』

小虎が大好きな飼い主の脱ぎたて靴下を投げ入れると…

『ずざざざざざざーーー』

飼い主:「………」

飼い主:「…え?」

ナニコレ?(笑)

今まで元気がなかったのが、靴下を見た瞬間、すごいスピードで靴下に飛びついていった小虎。

何この柴ケツ(*´ω`*)

その後も靴下めがけて飛び回り、この素敵なジャンぴんぐ。

ドウイウコト?(^_^;)

めちゃめちゃ元気じゃないですか。

…と思ったら、お腹がキュルキュル…

治ってないけど靴下だけは特別ってことなのね(^_^;)

でもまぁ、これだけ元気なら病院行かなくても大丈夫そうか(^^)

そんなこんなで30分くらい様子を見たら、すっかり治ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

結局今回のお腹キュルキュル事件の原因は謎…

先生に相談してみたところ、比較的ビビリな性格なので何かでストレスを感じるとすぐに胃腸に来てしまう体質かも…と。

今回に関しては、雨続きでドッグランに行けてなくて運動不足でこうなってしまった…とか?

うーん…これは様子見ですね(ヽ´ω`)

とりあえず、先生からはご飯をふやかしてあげる等工夫してあげると良いかもしれませんね、とアドバイスをいただきました。

そして、いつも朝に調子が悪くなるようなら夜ご飯を遅めにしてあげて、空腹時間を短くしてあげるとか良いですよ、と(*^^*)

なるほどなるほど。

これからは夜ご飯はふやかして、夜19時と夜22時にあげるようにしようʕ•̀ω•́ʔ✧

とにかく、本当に回復して良かった( ;∀;)

一瞬、最悪の事態も考えましたが、靴下の件で大分救われました(笑)

朝起きたら気持ちよさそうにヘソ天でーんで寝てたので、完全に治ってくれたようです(*^^*)