犬の陰部から膿?病院で聞いてみました

犬の陰部から膿?病院で聞いてみました

小虎家では最低1ヶ月に1回、病院へ通っています。

というのも、いつもお世話になっている病院では「爪切り・耳掃除・肛門絞り」をやってくれるので、それらができない飼い主は病院でお願いしているのです(^^ゞ

特に、爪切りと肛門絞り、自分で出来る気がしないんですよねぇ( ˘ω ˘ *)

爪切りが下手だと血が出るって言いますもんねぇ。怖いですよねぇ。
爪切りが下手だと血が出るって言いますもんねぇ。怖いですよねぇ。

ということで定期的に通っているわけですが…

せっかくなので、小虎の体調について気になることもついでに聞くことにしています。

で、今回気になったのが、小虎の陰部から毎日出る膿のようなもの。

実は前からちょこちょこ垂れない程度に出ていたのですが、初めて意識し始めたのが昨年のクリスマス付近。

あの日、ちょうど飼い主2人がお世話になっていたお店での忘年会があり、小虎を1泊で預けるために病院へ行ったのですが…

その際、小虎のおちんから、おしっこではない膿っぽいのがポタッポタッと何滴か続けざまに垂れまして…

えらく、驚きました。

こんなに大量に出てきて大丈夫なのかと(@_@)

遊びで力んでも今までそんなに出たことはなかったので…僕も不思議です
遊びで力んでも今までそんなに出たことはなかったので…僕も不思議です

ただ、獣看護師さん曰く、緊張するとそうやって膿が垂れてくることもあるのだとか。

確かにあの時はブルブル震えて緊張MAX状態でしたからねぇ(^_^;)

そんな感じだったので、正常時はどうなのか、とりあえず様子を見ることに。

すると、なんだか毎日膿が出てるなぁ…と、気になり始めると止まらないものですね(^^ゞ

心配になってきたので、獣医さんに相談させてもらったわけです( ˘ω ˘ *)

膿の真相は如何に…!?
膿の真相は如何に…!?

で、獣医さんの診断によると…

特に目立った炎症を起こしているわけでもなく、そこまで問題ではなさそうとのことε-(´∀`*)ホッ

おそらく、小虎の体質的に包皮内に汚れが溜まりやすく、それによってちょっとした炎症から膿ができやすいのかも…と。

ちなみに、そういった症状を包皮炎というみたいです。

そして、この症状は健康なわんちゃんでもちょくちょく見られるものらしく。

膿が出る以外目立った症状がないのであれば、今のところ大丈夫だろうと。

なるほどなるほどです( ˘ω ˘ *)

僕、健康でぇーーーーす!!ヽ(=´▽`=)ノ
僕、健康でぇーーーーす!!ヽ(=´▽`=)ノ

そして…

「どうしても気になるようであれば、洗浄してあげると良いかもしれませんね。」

という一言をいただいたので、洗浄してもらうことにしました(*´ω`*)

どうやって洗浄するのかなぁと観察してますと…

まず、おちんの皮の中に、人肌くらいに温めた精製水を大きめのシリンジ的なもので入れ…

もみ洗い的なことをしまして…

最後にドバーっと膿と一緒に水を出す!

イメージは、人間のうがいですかね。

おしっこの量くらいには水が出てきたので、そんなにおちんの中に水を入れられるのかと思わず笑ってしまった飼い主。

うんともすんとも言わず良い子に洗浄させてくれてたのに、小虎さんごめんね(笑)

僕、頑張りました、よっ!
僕、頑張りました、よっ!

といった感じで、本日の病院も頑張った小虎です(^○^)

おかげさまで今のところ膿も出ていないし、洗浄してもらって良かったなぁと(^^)

相変わらず小虎は、病院へ行く直前から預けられるんじゃないかと勘違いし、尋常じゃないくらい震えていたのですが…

今回はちゃんとお家に帰ってこれて、とっても安心したみたいです(*´ω`*)

小虎さん、お疲れ様でした(*^^*)

やっぱりお家が1番ですぅ…
やっぱりお家が1番ですぅ…