体育会系柴男子!初めて行くドッグランには要注意!

体育会系柴男子!初めて行くドッグランには要注意!

昨日、1ヶ月弱ぶりに実家の黒豆柴パピーの大和に会いに行きましたヽ(=´▽`=)ノ

相変わらず、柴犬パピーに厳しい小虎。

会った瞬間から「うー」と唸り始め、解き放った瞬間から容赦ないワンプロですよ(^^ゞ

他のお友達にはこんなことないのに、なぜ、柴犬限定でパピーには厳しいのか。

小虎は同じ種族での上下関係を重んじる、体育会系柴男子なのだろうか(^_^;)

僕を敬え〜、さもなくばその小さな可愛いお顔、食べちゃうぞぉ〜
僕を敬え〜、さもなくばその小さな可愛いお顔、食べちゃうぞぉ〜

まぁ、大和はそんなことは全く気にせず。

小虎に向かってきてくれる、素敵柴パピーなのですが(*´ω`*)

遊ぼっ遊ぼっ♪
遊ぼっ遊ぼっ♪

そんな素敵大和に対して、もうちょっと優しくしてほしいわぁと思うのですが…

唸ってる小虎自身も、実は尻尾を振ってとっても楽しそうに遊んでいるという(^_^;)

柴犬社会、奥深しです( ˘ω ˘ *)

そんな小虎と大和。

今回は、大和にとっての初ドッグラン、一緒に行ってきました(^○^)

小虎も行ったことがなくて、前々から行ってみたかったドッグラン。

そして、大和はどういう反応をするんだろうとワクワクなドッグラン。

行ってみると…

とにかく広い!!

2匹ともかなり嬉しそうに走り回ってました(*´ω`*)

大和!僕らの世界は広大だ!!青空に向かって走るのだぁ〜〜〜
大和!僕らの世界は広大だ!!青空に向かって走るのだぁ〜〜〜

今まで何箇所かドッグランに行ったことありますが、ここまで広かったのは初めて。

わんこOKな食事処もあるし、キャンプ場もあるし。

これは実家に帰った時にはココの常連になりそうな予感ʕ•̀ω•́ʔ✧

そんなドッグランについては、次回の記事にて紹介したいなぁと思っております(*^^*)

ただ…

1つ、ひやっとした出来事がありまして(@_@)

ココのドッグラン、人間でも降りるのに気をつけたい、少々急な坂があるのですが…

その高台にてテンション高めで遊んでいた小虎と大和。

すると、小虎が大和に追っかけてもらいたくて、走り出した先がその坂。

飼い主が「え…!?そっちは…!!」と思った時には「タッ」と踏切り…

タッ
タッ

ぴょーんと華麗に素敵に宙を舞い…

ぴょーん
ぴょーん

そのままかっこよく着地してくれたら良かったのですが…

勢いに耐えきれず、前脚が折りたたまれ…

そのまま、ずざざざざーーっと。

ずざざざざー
ずざざざざー

その後、前片足を地面から浮かせて痛そうに、こちらを見ながらくーんくーんと。

これは、骨折とか有り得るかもしれないと急いで駆け寄り、様子を見ていると…

ちょっとしたら元気に嬉しそうに走り回ってました☆彡

ふぅ…背筋が凍りましたよ(^_^;)

そして、雑な合成写真での説明ですみません(^^ゞ

走るの楽しぃ〜〜〜
走るの楽しぃ〜〜〜

ちなみに、小虎を追いかけようとした大和は踏みとどまり無事。

賢い!ʕ•̀ω•́ʔ✧

そして、大和まで小虎に続いて跳ばなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

それにしても、小虎は楽しくなってしまうと目の前が見えなくなるタイプなのね。

やはり文化系というよりかは体育会系か(^_^;)

まぁ、確かに例の坂はちょっと危ないなぁとは思っていましたが…

まさか跳ぶとは(笑)

結果を思えばおもしろ可愛い話として終わるのですが、もしかすると大変な結果もあり得たわけで…

飼い主、反省(ヽ´ω`)

初めてのドッグランでは、いったんリードありで一緒に回り、地形を認識させた方が良さそうですね。

同じくやんちゃな愛犬がいらっしゃる飼い主さん、どうかどうか気をつけてくださいませ_(._.)_

で、楽しく遊んだ後は再び威嚇モード。

えぇぇ、一緒にドッグランで楽しそうにしてたじゃない〜(笑)

ペロペロすなぁっ
ペロペロすなぁっ

正面から見ると、笑ってしまうくらいに怖い顔。

だがしかし、気にしない大和。

素敵です( ˘ω ˘ *)

僕のムキー顔が目に入らぬのかぁ〜〜
僕のムキー顔が目に入らぬのかぁ〜〜

ちなみにこの小虎の唸りなのですが…

低い唸りというわけではなく、甲高い唸りで。

そして、大和を噛んで威嚇するけれど、大和はキャインと鳴いたことはないためおそらく甘噛。

そんな唸りについて調べてみたところ…

わんこって優位性を示すために唸ることもあるのだとか。

うむ、結果、やっぱり小虎は上下関係重視型の体育会系柴なのでした(笑)

外では仲良いくせに、このツンデレ柴め(*´艸`*)

ココの落ち葉の下、一緒に掘ってみるぅ?
ココの落ち葉の下、一緒に掘ってみるぅ?