これが夏バテ?朝からお腹がキュルキュル鳴ってるし、何も食べないし、元気もなかった日

これが夏バテ?朝からお腹がキュルキュル鳴ってるし、何も食べないし、元気もなかった日

飼い主、さすがに焦りました。

朝ごはんを時間通りに食べず昼まで食欲がない、そんな日はちょこちょこあった小虎。

でも昨日は、昼になってもご飯もおやつすら食べず…

特別な時用のおやつすら、興味を示すも一口も口にせず…

遊びたそう?と思っても、いつもの元気がなく、ジト目でこちらも見るだけ。

とにかく、ずーと朝からお腹がキュルキュル鳴ってるんです。

食欲はないが元気はある、という状態は今までちょくちょく。

なので、食欲もないし元気もない…そんな状態は初めての経験。

朝から、普通のうんちはしたけれどもおしっこは一度もしてないし…

ずっと安静にしてるのに、まだお腹もキュルキュルキュルキュル…

15時になってもそんな状態なので、小虎家もザワザワ状態。

見ている限りお水もそんな飲んでいなさそうなので、誘導してやっと飲ませる飼い主。

でも、ほっとしたのもつかの間、急にわりと激しく吐き出しまして…

何も食べていないので胃液だけですが、なんだか血っぽいものも混じっているような…

そして吐いた後も変わらず元気がない小虎。

これは、まずいと思い、病院へ連れて行くことに(@_@;)

ただ、おしっこを一度もしていないのもまずいので、強制的に出させるため、病院の前にちょっとだけ散歩につれていくことに。

すると…

……あれ?散歩に出たらなんだか元気…?

途中座り込んでしまったけれども、おしっこもちゃんとしたし、お腹もキュルキュルいってないし…

もしかして回復したのかしら?(^_^;)

まぁ、でも一応、病院には行くことにしました。

先生に症状と嘔吐物を見せつつ説明。

聴診器でお腹の様子を見てもらいまして…

先生:「いやぁ、特に問題なさそうですね」

先生:「点滴を打っておくというのもあるのですが、それで余計気持ち悪くなってしまう場合もありますし…」

先生:「小虎ちゃんの場合は、様子を見てみるで大丈夫じゃないかな?目がキラキラしてるし」

目がキラキラ(笑)

目がキラキラというお話にとっても納得した飼い主。

なんだか分かりませんが、元気になってくれたようです(^_^;)

飼い主:「これって夏バテということなんでしょうか?」

先生:「その可能性ありますね。急に暑くなって、今日もたくさんのわんちゃんが病院へいらしたんですよ。」

先生:「とりあえず、吐いてしまったということで今日は絶食した方が良いかな、と。もし、この後も吐いたり下痢が続いたら、また明日病院へ来てもらった方が良いですね。」

先生に感謝感謝_(._.)_

動物病院へ行って一番安心するのは飼い主ですね(^_^;)

帰りの車の中では、先生に診てもらって回復したようで、小虎のおやつおねだりが始まりまして。

帰宅後もおやつ欲しい〜の猛烈おねだりが始まりまして。

あの具合悪そうだったのは、ほんと、なんだったん?(笑)

いつものようにおねだり&走り回る完全復活な小虎を見て、小虎家のハラハラ生活は無事、幕を閉じたのでした(^^)

先生に絶食と言われましたが、あまりにもおねだりするので夜10時にふやかしご飯(^^ゞ

そして嬉しそうにぺろりと平らげてくれた小虎。

小虎の元気な姿、本当に癒やされます(*^^*)

さて、今回の小虎夏バテ疑惑。

原因はなんだったのかと家族会議をしまして、思い当たることが1つ…

それが「夜中はクーラーつけていない」ということ。

寝ている間のクーラーは飼い主の体調が悪くなるので、つけてなかったのです。

でも、昨日は朝6時の段階で30度超え…

これは確かに毛むくじゃらの小虎にとっては辛いかも…(@_@;)

ということで、昨日の夜から寝室もちゃんとクーラーをつけて寝ることに。

すると、今日の朝、小虎はすこぶる元気で朝ごはんも嬉しそうにちゃーんと食べてくれました(*^^*)

やっぱりこの時期は、室温を一定に保つことが大事なんだなぁ…と。

大反省な飼い主なのでした(/_;)

今日はそんな感じで元気になってたので、暑くて少し心配ではありましたが、午前中にドッグランへ連れていきました(^^)

コンクリートの上の散歩より、ウッドチップで日陰があるドッグランの方がましかなぁと。

暑そう…でも嬉しそう(*´ω`*)

日曜の午前ですが、この暑さなので、わんこもほとんどいませんでした(^_^;)

あまり追いかけっこもワンプロもせず、でもリハビリとしてはちょうど良かったかな?(^^)

少し短めに終わらせましたが、飼い主も小虎も暑さでヘトヘト。

あんよを拭くために日陰に座っている時には、小虎もこんな状態(^_^;)

帰りは涼みに行くのも兼ねて、島忠へお買い物。

スリングを忘れたのでカートに載せると、相変わらずへっぴり腰な小虎なのでした(笑)

小虎は元気が一番!ヽ(=´▽`=)ノ

そして、わんこにクーラーは本当に大事!ʕ•̀ω•́ʔ✧