洗濯乾燥機が故障!原因は換毛期の柴毛?

洗濯乾燥機が故障!原因は換毛期の柴毛?

小虎家には今年始めに購入した、優秀な洗濯乾燥機さんがいます。

もったいない病のため、使える家電をなかなか手放すことができない飼い主ですが…

ようやく意を決し、1人暮らしの時から使っていた洗濯機と炊飯器を新調したわけなのです。

炊飯器については「新生活応援キャンペーン」で複数家電まとめて安く手に入るセットのうちの1つだったので…

たかが数千円の炊飯器をよく10年以上使えていたなぁと。

そして実際に新しい炊飯器を使うようになり…

過去の自分に、早くIH圧力炊飯器に買い換えろ、米がもったいないと言いたい( ˘ω ˘ *)

洗濯機に関しても、縦型洗濯機からドラム式洗濯乾燥機に買い替えたのですが…

あまりの快適さと素敵な仕上がりに、毎日がハッピーなエブリデイなわけです。

…が、そんな幸せな日々の崩壊は、そう、本当に突然に訪れるんですねぇ。

飼い主は大げさに語る節があります
飼い主は大げさに語る節があります

小虎家は、花粉症の飼い主2人と花粉症疑惑の柴犬1匹。

今の季節に外干しするのは危険すぎるので、洗濯から乾燥まで全て洗濯乾燥機にお願いしています。

ちなみに使っているのは、HITACHIのビッグドラムの最新機種。

高かったぁ…

芦田愛菜ちゃんがCMをしているし、お手入れ楽ちんって言ってたのでついつい奮発を(^^ゞ

しかし、ちゃんと奮発した分価値はあって。

例えば、洗濯物の状態によって最適な洗濯と乾燥を自動で計算してくれるというAI運転!

乾燥具合が足りなければ自動で乾燥を追加してくれたりするので、いつもできあがりは完璧☆彡

とてつもなく助かっているのですが…

今週始めくらいだったか…

突然、いつまでも運転が終わらないと思ったら途中で停止し、その上できあがりも生乾きという悲しい事態に陥ったわけですねぇ…(/_;)

エラー内容に沿って、槽洗いや糸くずフィルター掃除をしてみるものの、解決せず。

今年の1月に買ったばっかりなのにぃ( ;∀;)

人間の世界には色々あるらしい
人間の世界には色々あるらしい

まぁでも、なんとなく原因は分かっております…

最近換毛期で抜け毛が多い小虎さん。

毎回洗濯後、洗濯機の扉側に溜まっている柴毛+ほこりのゴミがすごい今日この頃。

おそらく…いや、間違いなく原因は柴毛でしょう(^_^;)

とりあえず取扱説明書を見ると「排水ホースと排水口の掃除をしてください」とのこと。

排水ホースにえぐいくらいの柴毛が詰まっているのかしらとびくびくしつつ…

ホース口にラップを輪ゴム止めをし、排水ホース内をつけ置き洗い。

ラップを外した時に急に暴れだしたホースで床が水浸しになった、人生初の排水ホース掃除( ˘ω ˘ *)

しかし…

つけ置き洗い後の水は、たしかに柴毛の塊はでてきたものの、そこまで量は多くなく。

そして悲しいことに、洗濯機の症状も変わらず…

切ない。

おやつでも食べて元気だしなよ
おやつでも食べて元気だしなよ

もうこれはメーカーにお願いするしかない!

過去に愛用していたPSPを解体して見事に電源もつかない状態にした飼い主。

高価な洗濯機をそんなことにするわけにはいきませんので…

大人しく、修理をお願いすることにしました。

そして本日、早速来てもらったわけです。

申し訳ないことに、相変わらず見知らぬ方に吠えまくる小虎でしたが(^_^;)

僕は犬は大丈夫だけど、若干人見知りな感あります
僕は犬は大丈夫だけど、若干人見知りな感あります

で、みてもらった結果…

槽内に風を送るフィルター、がっつり詰まってました。

ほこりと一緒くたになった柴毛(笑)

そのフィルターはドライバーを使ってでしか取れないものなので、ユーザのメンテナンス範疇外らしく。

飼い主じゃどうにもできなかったところらしいです。

で、無事、そのフィルタを交換してもらい、完了!

そして修理後に洗濯乾燥コースで実際にまわし、無事に乾燥まで短時間で完了!

めでたしめでたしだったのでしたヽ(=´▽`=)ノ

柴毛、恐るべし
柴毛、恐るべし

ちなみに、修理してくれた方に話を聞いてみると…

同じような症状で修理したお家が他にもいくつかあったそうで。

そして、やはりペットがいる家庭だと、フィルターが詰まりやすい傾向が…(^_^;)

では、今後故障しないためにどうしたら良いのか?

聞いてみると、以下の2点だそうです。

  • 槽洗いコースを3日に1回くらい
  • 槽洗浄を3ヶ月に1回くらい

これでフィルターが詰まりにくく、洗濯機を清潔に保てるとのこと(*^^*)

よしよし…長く綺麗に使うためにも、この掃除を習慣づけねばʕ•̀ω•́ʔ✧

僕も、いつまでも元気でいられるよう、るんるんで走り続けますฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ
僕も、いつまでも元気でいられるよう、るんるんで走り続けますฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

とにかく。

解決してひとあんしん( ˘ω ˘ *)

今月はそろそろ毛布を洗濯して仕舞わねば!

そんな決意を胸に、ふと目に入る洗濯機の横に落ちている2x3cmほどの白色の部品。

そして次に目に入るのは、洗濯機の横側に空いている同じ大きさくらいの穴。

あぁ、ここの蓋が落ちたのかな?

そう思い、部品を穴にはめようと試行錯誤すると…

「…あ…!!」

カラン

カランコロン

カラッ…ン…

……

………

そうだ、明日、またあの人に電話しよう。

「穴をすりぬけて洗濯機の中に落ちてしまった部品、どうやって取ればいいですか?」と( ;∀;)

人騒がせな小虎家で誠に申し訳ございません
人騒がせな小虎家で誠に申し訳ございません