柴犬嫌われがちな件

柴犬嫌われがちな件

今日ちょうど飼い主母から電話で聞いたことなのですが…

とある柴犬youtubeにて、柴犬と大型わんちゃんとのワンプロ最中に柴犬側が怪我をしてしまったらしく。

それに対し、どうやら「ワンプロをさせるのは良くないことで、させないように躾けるべき」といったような意見があったようで。

ほぉぉ。

ちなみに、その意見をされた方は柴犬は嫌いらしいので…

おそらく、ワンプロに対する意見とは別に、そもそも柴犬の喧嘩を売りがちな態度が好きではないのでしょう。

まぁ分からなくもない(笑)

うむ、分からなくもない
うむ、分からなくもない

飼い主も2度ほどワンプロで事件が起きた現場に居合わせたことがあるのですが…

どちらも柴vs大型わんこ。

そしてどちらも、柴ちゃん側が威嚇吠えをした後に、大型わんこに噛みつかれて飼い主が引きはがすという事件。

そういえば「世界の終わりに柴犬と」の漫画でも言ってました。

柴犬のピンと立った耳やガン見モードが、洋犬にとっては威嚇していると誤解されやすいのだと。

世界の終わりに柴犬と 誤解についての話

ただでさえ通常モードがそんな感じの柴犬なので、もし加えて威嚇吠えをしたとしたら…

喧嘩を売っているとしか思えないでしょうねぇ。

つまり、飼い主が目撃した事件に関してだけいえば、柴ちゃんが売った喧嘩を大型わんこが買っただけ、という感じなんでしょうねぇ(^_^;)

秘技!ガン見もーーーーーど!!
秘技!ガン見もーーーーーど!!

ということで「ワンプロをさせるのは良くないことで、させないように躾けるべき」という意見について。

飼い主としては、ワンプロはわんこ同士の大切な遊びのうちの1つだと思っているので、完全に賛同はできませんが…

柴犬に限っては、体格差のあるわんちゃんに対しての威嚇吠えはすぐに飼い主側が止めた方が良いかもしれませんね…

お互いのわんこのため、噛む噛まれるといった事件を防ぐためにも。

いやぁ、しかし…

そういう事件を柴犬起こしがちということもあり…

柴犬が嫌いっていう人、そこそこ多いですよね(^_^;)

ねぇねぇ、君は僕たちのこと好き?嫌い?
ねぇねぇ、君は僕たちのこと好き?嫌い?

このあいだの散歩の時も…

小型わんことすれ違った際に「こんにちは」と挨拶をすると…

「ごめんなさいね、うちの子柴犬が嫌いでね」

とか言われてしまったり…

そもそもすれ違うちょっと前で、あからさまに小型わんこを抱き上げて道路を横断していったりと…

結構悲しかったり(/_;)

きっと、わんちゃんが柴犬が嫌いということは飼い主さんも柴犬が好きではないんだろうなぁ。

…でも。

「うちの子、柴犬好きなんですよ〜」

と言ってくださる方も確かにいらっしゃって。

飼い主はそれがとてつもなーく嬉しいのです(*´ω`*)

ムキ顔はちょっと怖いけど許してね♪
ムキ顔はちょっと怖いけど許してね♪

ポメラニアン嫌い〜とか…

ラブラドールレトリバーが嫌い〜とか…

他の犬種についてそんな話をあまり聞いたことがないように、せめて柴犬が嫌いな人が減ってくれたらなぁって。

そのためにはどうしたら良いか。

飼い主が思うに、愛想があまり良くない柴犬が多いことが問題だと思うのです…小虎含め。

初めて会った人に「おいで〜」と言われても当然の如く無視するその図太さ。

飼い主以外には懐かないから…とか言われますが、飼い主が「おいで〜」と言っても無視する時すらあるごんぶとさ。

そういうとこだぞー。

飼い主の足にピトっと鼻をつけて寝はじめ、なんて可愛いんだと思っていたら…

ぴとっ♪
ぴとっ♪

しばらくすると邪魔でーすと言ってくる…

コレ、邪魔でーす
コレ、邪魔でーす

ほんと、そういうとこだぞ(笑)