熱中症かと思って本当に焦りました(汗)
体調不良気味の飼い主と毛むくじゃらの小虎には、この猛暑続きの日々が身体にこたえる今日この頃。
なので、散歩やドッグランに関して、いつもより早めに行くことを心がけていまして。
散歩については朝起きてからすぐに。
ドッグランについては朝ごはんを食べたらすぐに向かっているわけでございます。
ですが…
30度超えになるのが早い!
今日は朝8時の段階で30度超えておりました小虎地方です(/_;)
それでも、ドッグランに行くのを楽しみにしている小虎なので、本日も頑張って行ってきたわけです。
到着して車を降りた瞬間から暑っ苦しい空気を全身で感じ、うわぁ…となっておりましたが…
ここのドッグランは温度が低くくなると言われるウッドチップで、かつ大きな木による日陰面積が多い場所。
日陰にいると風が涼しくて(^^)
小虎にとってもやはり快適に感じるのか、だいたいを日陰で遊んで過ごしてくれました(*^^*)
先日もそんな感じで、ちゃんと日陰でワンプロしてくれるというファインプレー。
(・∀・)イイネ!!
そんな感じで暑いながらも十分に楽しみ、さらに暑くならないうちにお家へ退散した小虎家。
帰りの車の中ではハーハー言ってましたが、車の冷房である程度落ち着き、家へ到着した時にはもう通常モードの小虎さん。
良かった良かった、今日も熱中症とかにはなってなさそうだ、と。
今日も無事にストレス発散と体力消耗をさせられた、と。
そう安心していた飼い主なわけですねぇ…
帰宅後、冷房がついた快適な部屋で過ごす小虎殿。
特に何もなく平穏に過ごしていたのですが…
飼い主が昼ごはんの用意で台所に立っていた時。
仕事のキリがついたと早めにリビングへ来た旦那のひとこと。
「え、小虎はぁーはぁー言ってるけど?」
台所にいたので全く気づかなかったのですが…
どうやら、小虎がパンティングしているような感じだと。
え、熱中症の症状が今更来たってこと…!?
なんだか分からないけれども、これはまずいと、すぐさま保冷剤で小虎を冷やすことに。
で、とりあえずは落ち着いたようで。
いったん様子を見つつ、我々はご飯を食べることに。
すると…
急にソワソワし始めた小虎さん。
普段したことがないのに、急に納戸のドアをカリカリしてみたり。
小虎の落ち着きがなくて変だなぁと思いつつ、膝に乗せれば落ち着くかしらと抱き上げに行くと…
めっちゃ震えてる!!
膝に乗せて落ち着かせてみても、やはり震えが止まらず(@_@;)
これはまずいかもしれないということで、すぐに病院に電話し診てもらうことにしたわけです。
病院へ到着した頃にはその症状はなくなり…
代わりに、診察台に乗った時には怖さで震えが止まらなくなっておりましたが(^_^;)
とりあえず、先生に経緯を説明し、体温やら舌やらを診ていただきました。
でも、体温も正常、舌の色等、目立った異常はなく。
熱中症とかではなさそうとのこと。
であれば、もしかするとどこかに痛みを感じていて、そういった症状になったのではないかと。
で、色々な箇所を触ってみていただき、唯一、腰を触ると力が入る部分がある、と。
結論、今回の症状が何によるものかはっきり断定はできないですが…
とりあえず、解熱効果もある鎮痛剤を打って様子を見てみましょうと。
で、翌日以降、特に同じ症状もなく元気なのであれば、今回の症状は一過性のもので特に気にすることもないでしょうと(*^^*)
ふぅ。
家で何もない時に急に震え始めるなんてただ事ではないと焦りましたが…
ちゃんと先生に診ていただけて、そして対処してもらえて、本当に安心しました。
大事ではなさそうで本当に良かったぁ( ˘ω ˘ *)
帰宅後、普通に食欲もあり、昼ごはんもぺろりした小虎。
良かった良かった(*^^*)
ただ、心配だったのが、ソワソワだけが止まらなかったこと。
飼い主の体力の限界により寝ようとしても、小虎だけずっと動き回ってドアをカリカリカリ…
これは精神的なものなのかしらと、とりあえず寝たふりをしてずっと無視してみると…
シーーーー…
トイレで用をたす小虎さん。
…
……
ん?もしかして…
外でマーキングおしっこをしたくて、ドアをカリカリして外行こうアピールしてみたり…
おしっこを我慢して震えてた…
とか?
まぁ、おしっこした後も頻度は減りましたが、ソワソワ状態でドアもカリカリしてたりしたので…
本当のところなんだったのかは分からないのですが…
この小虎のソワソワ感がやけに心配な飼い主です。
最近、飼い主自身寝ている時間が多かったりと、少々今までとは変わった生活をしているので…
そういった変化が小虎を不安にさせているのかしら。
うーん、とにかく様子を見つつ、飼い主として小虎を不安にさせないように頑張らねば!!
-
前の記事
愛犬との信頼関係の儚きものよ 2023.07.24
-
次の記事
豆柴ちゃんって永遠のパピーちゃんなのかもしれない 2023.07.30