あんなに遊び回った翌日、日帰り入院に至ったお話 -前編-

あんなに遊び回った翌日、日帰り入院に至ったお話 -前編-

いやぁ、先週の土曜は本当に楽しそうな小虎でした(*´艸`*)

青いプール…

白い雲…

広大な芝地に…

バリ暑い夏を共に駆け抜けた友たち…

おなじみ幸手ドッグパークに数週間ぶりに泳ぎに行き、小虎はとーっても楽しんでおりました( ˘ω ˘ *)

プールぷかぷか気持ち良い〜
プールぷかぷか気持ち良い〜

…が。

この日の小虎は夢だったのでしょうか。

まさか翌日の同じ頃、こんな顔が倍腫れ上がる事態になるとは(^_^;)

今回の記事では、ここに至った経緯を書き記しておきたいと思います。

長い話になりますが、どうかどうかご容赦くださいませm(_ _)m

予想外でぇす
予想外でぇす

まず最初に異変を感じたのは、ドッグプールへ遊びに行った日の夜。

この時は全く顔の腫れは関係なく。

右前脚の肉球を気にして舐める姿をよく見るなぁと。

確かに、プールから帰宅後、水洗い&ドライヤーだけして肉球ケアを忘れていたので…

もしかして乾燥しちゃったのかしら…ごめんごめん(^^ゞ

というくらいにしか思っておりませんでした。

というのも、夜は普通に室内で飼い主(旦那)vs小虎でワンプロをしていたし…

舐める以外の異変がなかったわけでして。

むしろ、プールであんなに遊んだのに何故こんなにすぐに復活しているのかと、小虎の体力おばけっぷりに改めて恐怖していた飼い主なわけでして(^_^;)

とりあえず、小虎を落ち着かせ、その日は小虎家全員死んだように就寝したのでございます。

モカちゃんとのプール、楽しかったなぁ
モカちゃんとのプール、楽しかったなぁ

そして翌日。

起きると変わらず元気な小虎さんなので、6時前に近所のお散歩へ。

なんだか歩き方がおかしい気がしつつ、終盤へ入ると…

突然右前脚を庇うように歩くようになりまして。

おぉ、まじか、と。

とりあえず小虎を抱えて帰宅し、肉球の様子見も兼ねて肉球シートで拭いてみると…

たしかに、ある一部分を拭くと嫌がる小虎さん。

人間で言うと、手のひらの指の付け根あたりでしょうか。

どんなに優しく拭いても痛いようで。

ただ…

特に腫れとかはないんですよねぇ…

うーん困った…

ということで、いったん様子を見てみることに。

幸い食欲もあるし、1日小虎の様子をじっくり観察してみようと。

また一緒に泳ぎたいなぁ
また一緒に泳ぎたいなぁ

と思いまして観察し始めると…

とにかくずーーーっと舐める舐める…

止めても舐める舐める…

そしてよく見ると右脚だけ痙攣でぶるぶるぶるぶる…

だめだこりゃ(^_^;)

というわけで、これは病院へ行った方が良いという結論に達し、急いで病院へ向かったのでした。

先生の診察でも、やはり肉球の一部分を触ると痛そうで、しっかり押すとキャインと泣いてしまうほど。

でも、両手の肉球で目立った違いはないよねぇとのこと。

となると肉球の間にできるという趾間皮膚炎なのではないかなぁ、ということで。

とりあえずは痛み止めの注射を打ちまして、翌日からは5日間の薬服用で様子を見ようということになったわけです。

ワンプロ楽しかったなぁ
ワンプロ楽しかったなぁ

原因ははっきりしないしないものの、とりあえずは注射を打ってもらってひと安心な飼い主。

とにかく今の症状が緩和されれば、それが一番( ˘ω ˘ *)

病院へ行って本当に良かったねぇと話しつつ、車に乗って我が家へ。

なんだかんだ疲れたし今日はコンビニ飯にしようか〜と、コンビニの駐車場に止めようとすると…

「!?小虎が吐きそう!!」

と、小虎を抱えて助席に乗っている旦那の叫び。

「え!?え!?え!?」

と、バックで止めつつ、突然のことに困惑する自分。

ただ…

過去に車で吐いたことのある小虎さん。

その教訓を活かし、車の前の座席のケースに袋を入れておりましたので…

間一髪でゲロをキャッチ!( ̄ー ̄)bグッ!

しかし、間もなくして第二波が到来。

車を無事駐車できたので、飼い主二人がかりで対処し、再び間一髪でゲロキャッチ!

……

ふぅ…

前日は吐き気なんて嘘のように爽やかな日だったなぁ
前日は吐き気なんて嘘のように爽やかな日だったなぁ

とりあえず吐き気がおさまってくれた小虎さん。

うーん、痛み止めの注射の副作用だったのかしら…

まぁなくはないかと、コンビニで買い物をさっと済ませ、再び車で我が家へ。

すると、しばらくすると再び…

「なんか、小虎赤い気がする」

と旦那の一言。

しばらく信号が赤になれず2人でちゃんと確認できずにいたのですが…

「え、なんかめっちゃ掻いてる」

「え、なんかやっぱりすごく赤くなってる!やばいかも!」

と、やっと信号が赤になったので、ちゃんと小虎の顔を見てみると…

……

顔が倍に腫れ上がってるぅぅぅうううううう!!!!

それが、最初に載せたこの写真だったわけです(ヽ´ω`)

あまりの変貌ぶりに飼い主が吹き出してたのを僕は知ってます
あまりの変貌ぶりに飼い主が吹き出してたのを僕は知ってます

その後、病院へUターン直帰し、1日入院に至ったわけですが…

ふと我に返り、ツラツラと実況中継のような文章を大量に書いていることに気づきましたので…

加えてまだあと半分くらいあるという事実に、さすがに記事として破綻していると思いましたので…

とりあえず本日は前編としてここまでということで。

後編は明日また更新できればなぁと_(._.)_

…さて。

小虎は何故別犬のように膨れ上がってしまったのか!?

前右脚の怪我との関係性は!?

後編でそれが明らかになる…のか!?ʕ•̀ω•́ʔ✧

後編をゆるーく乞うご期待☆彡
後編をゆるーく乞うご期待☆彡