朝飯ストライキ到来にベロ負傷で大混乱

朝飯ストライキ到来にベロ負傷で大混乱

先週ちょっと涼しくなってきたと思ったらまた暑くなり。

カラっとして過ごしやすいと思ったら湿気じめじめが戻ってきたり。

あまりにも秋とやらがやって来ないので…

新しくまた夏用の小虎服を買ってしまいましたよ( ˘ω ˘ *)

そしてワンプロによる名誉の負傷により役目を終えた前の服に敬礼(`・ω・´)ゞ

さぁて、秋が来るのが早いか、再び新しい夏服を新調するのが早いか…

ビタミンカラーで元気100倍!いつもより多めにワンプロふっかけわん!
ビタミンカラーで元気100倍!いつもより多めにワンプロふっかけわん!

そんな小虎さん。

以前の記事にて、久しぶりのお腹キュルキュルが再来したと書いたのですが…

そこらへんから、あまり朝ご飯をちゃんと食べなくなりまして(@_@;)

調子が良い時は「ハウス!」という号令の元、嬉しそうにちゃっちゃっとお皿の前にスタンバイするのですが…

最近は腰がとーっても重く、無理やりお尻を叩いて誘導しないとスタンバイしてくれない始末(^_^;)

そして、食べる前に「待て!」の号令で飼い主の顔を見てもらうのですが…

最近は顔を逸らして「あまり乗り気じゃない〜」のポーズ。

うーん…

これはいつものドッグフードは嫌だと言い出したか、朝ご飯が入らないくらい少食になったか…

ねぇねぇ、朝ごはんちゃんと食べれてる?
ねぇねぇ、朝ごはんちゃんと食べれてる?

いったん我が家のご飯についてお話させてもらいますと…

小虎家では、朝、昼、夜1、夜2という4食構成でして。

朝はドッグフード40gにヨーグルトを小さいスプーン2杯のトッピング付きという感じ。

それを踏まえまして、実際にあった最近の朝ご飯の状況をお話ししたく。

あさごはーーーん
あさごはーーーん

まずは、とある日の朝1。

「ハウス」と言っても来ないし、お皿まで誘導しても食べない小虎さん(^_^;)

というわけで、いったん置いておくことにしたのですが…

なんと、飼い主が朝ごはんを食べている時におやつのおねだりが始まりまして。

が、小虎家の方針は『ご飯をちゃんと食べない子はおやつを食べるべからず』。

「ご飯あるでしょ?ご飯食べないとおやつは食べられないよ?」

と言うと、ちゃっちゃっとお皿のとこまで行き…

むしゃむしゃと食べ…

再びちゃっちゃっと飼い主の隣へ舞い戻り…

おやつのおねだりリベンジ。

おいおい、ドッグフード食べるのを渋ってただけなんかーい(笑)

おやつのためならえんやこら〜〜
おやつのためならえんやこら〜〜

とある朝2。

なんと、この日はおやつも食べたくないもよう。

しかし、お腹キュルキュルにもなっていないもよう。

うーん…でも、ドッグラン行く前にはご飯を食べないとなぁと。

というわけでお皿の前に誘導し食べるように促すと…

渋々なご飯あむあむ(^_^;)

結局、上のトッピングのヨーグルトを舐め、その付近のドッグフードを食べたものの…

すべては食べられず(ヽ´ω`)

うーん、だんだん少食になってきたということなのかしら。

僕、人間でいうと25歳くらいだからねぇ
僕、人間でいうと25歳くらいだからねぇ

以上、とある日の朝の実録2選。

ちなみに昼ご飯は同じドッグフードを提供しているのですが、こちらは喜んで食べる小虎さん。

時が進むほどお腹が減ってきて、そしてテンションも上がるもよう。

この感じをみるとドッグフード自体が嫌になっているわけではなさそうな気がするのですが…

うーん、どうなんでしょう(^_^;)

まぁとりあえず、少食になったという仮定の元、朝は量を減らして様子を見てみようかしらと。

最近の変な天気で朝の食欲が減ってるだけかもしれませんしね。

といった感じで方針を固めた矢先。

なんと先日、絶対に残すことのなかった夜ご飯で食べないという事態が発生。

んんんんーーーー、一筋縄じゃいかないよってことなのね、小虎さん(^_^;)

ふふんっ
ふふんっ

この夜ご飯残す事態というのは、小虎家にとってはただごとではないことで。

お腹キュルキュルがない限り、夜ご飯を食べないというのはあり得ないことなのです(@_@;)

ただ実は…

この日の午前、おそらく今年最後であろうドッグプールに行き、ちょうどたらふく遊んできたばっかりだったのですが…

その際、ワンプロにて右目下を負傷したということがありまして(^_^;)

血は飛び散っていたものの、本人痛そうにしていなかったし腫れもなかったので、病院へは行かずに様子を見ることにしたのですが…

もしや、ばい菌が入って体調が悪くなったとか…?

いやでも、食べない割に家の中を元気に走り回っているしなぁ…

ぷかぷかふふふんっ
ぷかぷかふふふんっ

そんな感じで不安に思っていますと…

ふと、小虎の不可解な行動に気づきまして。

たしかに遊び回りはしているのですが…

いつも必ず遊ぶ大好きなボールに全く食いつかない!

咥えてみるものの、ポトンと落としてしまう小虎さん。

ん?これはおかしいぞ、と。

すると旦那が「あれ、口の中、血出てない?」と一言。

なんですと!?と、急いで小虎をとっ捕まえて口の中を見てみると…

あらぁ、ベロにがっつり傷があるじゃない!!!(^_^;)

楽しすぎるワンプロの末に目下とベロを負傷してたみたいです、テヘペロ(*ノω・*)テヘ
楽しすぎるワンプロの末に目下とベロを負傷してたみたいです、テヘペロ(*ノω・*)テヘ

朝飯ストライキが到来してワタワタしている時に、ベロ負傷で物理的に食べられないというアクシデント。

まったくタイミングの悪いことで(^_^;)

というか、目の下とベロを同時に負傷するワンプロって(笑)

大型犬の子に果敢に攻めていった結果の負傷だったのですが…

いつも小型犬の子と遊ぶことの多い小虎なので、距離感を完全に間違えたもよう(^_^;)

負傷後は、大型犬の子をからかってひたすら逃げる遊びを楽しそーにしていた小虎さん。

傷の数だけ遊びの熟練度が増していくわけで、悪くないことだとは思うのですが…

やっぱりタイミングがね(笑)

まぁ、ベロの怪我も1日で気にならないくらいとなり夜ご飯も食べれるようになったので、ひと安心です(*^^*)

うむ。

あとは朝飯ストライキをどうにかするだけだ!

ね、小虎さん!?ʕ•̀ω•́ʔ✧

わんこはつらいぜ
わんこはつらいぜ

小虎の新しいおニューな服はコチラ(^○^)

本当は防蚊付きの服が良かったのですが売り切れだったので、COOL機能重視の服を選んでみました。

触るとひんやりしているしビタミンカラーが可愛いので、お気に入りです(*´ω`*)