愛犬はお腹の赤ちゃんが分かるというけれど

愛犬はお腹の赤ちゃんが分かるというけれど

こんばんは、換毛期が始まり柴毛舞い狂う小虎家です(@_@;)

毎日ブラッシングしてもエンドレスな柴毛。

そして毎日掃除機をかけてもゴミ容器が満杯になる柴毛。

ああ。

うちの小虎は並よりは毛が少なく、手入れ楽だとは分かってはいるけれども。

ついつい嘆いてしまう、気づけば抜け落ちていく柴の夏毛(^_^;)

だがしかし、最近朝が寒くて震えている小虎さん。

うむ。

冬毛が生えてくるまでもうちょっと換毛期を待てばいいのに。

自分、不器用ですから
自分、不器用ですから

そんな小虎家。

飼い主、やっとこさ妊娠して半分くらい経ちました(*^^*)

世間に比べ、つわりは全然軽かった方だったのですが…

妊娠中期に入って…

「あぁ、初期はなんだかんだ身体の調子がおかしかったんだな」

と思うくらいには楽になった気がしています(^○^)

まぁ、最近どんどんお腹が大きくなり、トイレが近いなぁとか、寝づらいなぁとか…

そんな些細な悩みはありますが。

早く赤ちゃんの性別が分かるといいなぁ、なんてワクワクな今日このごろです( ˘ω ˘ *)

弟、妹、どっちかなぁ?
弟、妹、どっちかなぁ?

だがしかし。

飼い主、一つモヤモヤしていることがございます。

それは…

小虎は果たしてお腹に赤ちゃんがいることを分かっているのか!?…問題です。

というのも、ドッグランでお世話になっているママさんに…

「愛犬ってお腹に赤ちゃんがいることが分かるらしいよ〜」

というお話を以前聞きまして!(*^^*)

家庭によっては、妊娠発覚よりもわんこの方が妊娠に気づくのが早いというエピソードもあるのだとか!

おぉ…!(*´ω`*)

そんなことが起きる理由としては…

妊婦さんからは独特な匂いがあるらしく、それでわんこが異変に気がつくとかなんとか。

おぉ…!?(*´ω`*)

そういうことならば、小虎も気づく可能性はあるのではなかろうか?

もし小虎がお腹の赤ちゃんのことを気づいて、何かしら意思疎通をしようとする仕草が見られるのなら…!

それは素敵な話ではなかろうか(*´艸`*)

……

そんな期待に胸躍ったのが1ヶ月以上前のことだったろうか。

結論、妊娠前から今にかけて、小虎に何も変化はないというわけです(ヽ´ω`)

まぁ〜〜〜い うぇ〜〜〜いぃぃ♪
まぁ〜〜〜い うぇ〜〜〜いぃぃ♪

でもなぁ…妊婦からの独特な匂いがあるって言うしなぁ…

たしかに小虎は嗅覚よりも視覚に頼りがちという節はあるのですが…

それでも、何かしら気づいてもよいのではなかろうか?

……

ん。

もしや、気づいている上での行動なのかしら?

たとえば、いつかのお散歩にて。

涼しく良い天気だったので、小虎の行きたい方向に歩みを進めていくと…

飼い主も知らない道をひたすら突き進み…

気がつけば2時間弱も歩かされてヘトヘトになった件。

これって…

「安定期に入ったんだから、ウォーキングでもしてどんどん体力つけろやぁー」

っておっしゃっているのでしょうか(@_@;)

甘えるなっ!妊婦たるもの体力をしっかりつけねばならぬのだっ
甘えるなっ!妊婦たるもの体力をしっかりつけねばならぬのだっ

たとえば、いつかの就寝時にて。

最近は寒いので、小虎を布団の中に入れて寝るのですが…

小虎的に最初は丸まって寝るのが好きらしく。

高確率で、飼い主の膨らんできた腹にドスンと体当たりしながら体勢整えつつ寝るという…

その際、決まって飼い主は「うっ」と呻かざるをえない件。

で、お互い寝て数時間たった後…

何故か、いつのまにか枕側に寝たまま伸び上ってきた小虎に…

寝たまま全力で伸びをした前脚で、ぐいっと、顔を蹴られて起こされる件。

これって…

「安産に向けて、ちゃんと腹筋鍛えとけやぁー」

とか…

「ついでに顔も鍛えとけやぁー」

っておっしゃっているのでしょうか(@_@;)

…いや、顔はいらないと思うのだけれども…

甘えるなっ!妊婦たるものしっかり鍛えねばならぬのだっ
甘えるなっ!妊婦たるものしっかり鍛えねばならぬのだっ

というわけで。

小虎、実は鬼教官だった説(笑)

まぁ、飼い主としてもビシビシされた方がやる気は出る方ですし。

鬼教官小虎に、しっかりしごかれていきたいと思う所存でございます(`・ω・´)ゞ

……

そんな小虎からの変化球的な愛情も嬉しいと思ふ飼い主なのでした( ˘ω ˘ *)

うむ、期待しておるぞっ
うむ、期待しておるぞっ