柴犬のボール遊び特訓には「待て」と「行け」が必要だった!?

柴犬のボール遊び特訓には「待て」と「行け」が必要だった!?

「今私の願いごとがかなうならば、ボールが欲しい - 其の三-」

これは、飼い主が小虎にボール遊びを覚えさせるまでの奮闘記です。

過去分は「ボールをください」にあります(^^)

今日は雪の日。

そして日中なのに1℃という寒い日…。

元々あまり雪が降らない地方に済んでいる小虎家。

こんなに寒くてみぞれ混じりの雪の中、さすがに散歩は行けないなぁ…と。

そんな事情は知らない小虎は、退屈すぎて少し拗ねてます(^_^;)

たびたび窓を開けて一緒に外を見て…

「今日はこんな天気だから散歩は行けないんだぁ」

と、寒すぎてすぐに閉める飼い主。

そんな感じなので、ご飯の洗い物をしている時に、ソファからすごい顔で見てきた小虎。

思わず洗い物を途中で投げ出し、写真をパシャリ。

どういう感情?(笑)

そして寝るという(^_^;)

そんな最上級の退屈アピールを魅せてくれた小虎。

せっかくの1日中家という良い機会なので、今日は「ボール遊び」特訓をしまくることにʕ•̀ω•́ʔ✧

前回、お家でのリードを使った特訓が大失敗だった小虎家。

そもそも、リードをつけただけでボールに興味を失うという…(/_;)

ということで、飼い主、再びgoogleさんで情報を集め、こんな記事を見つけました。

柴犬とボール遊びがしたい!遊び方やしつけについて解説。

犬とボール遊びがしたい! ボール遊びのやり方と「持ってこい」の教え方

そこで目にしたひとことたち。

『頑固な柴犬にとって、ボール遊びが正しくできるということはご主人様をリーダーだと認識していることの表れ』

『ボール遊びの基本「もってこい」は複数の要素から成り立つ、意外に難しい遊び』

…飼い主、完全にボール遊びを侮っていたようです。

なるほど、なんとなくで教えようとするほど、柴犬にとってのボール遊びは甘くはないということですね。

そして小虎、お前は飼い主をただの遊び相手の柴犬だと思っているな…?(苦笑)

つまり、ボール遊びができない問題ではなく、主従関係・信頼関係が構築できていない問題だということ…

これはいかん!(@_@;)

実は、ドッグランでの呼び戻しも完全にできていない飼い主。

きっとこれも主従関係の問題なのでしょう。

現在、生後8ヶ月の柴犬小虎。

成犬までにこの関係をなんとかせねば…!

上に貼った記事を参考に、ボール遊びの方法を見直します。

大事なのは、

  • ボール遊びの主導権は飼い主が握っていると認識させること
  • ボール遊びを1つ1つの単純な行動に分解し、練習していくこと

これを踏まえて今のボール遊びに足りない具体的なこと。

それは、ボールを追いかける前の「待て」と許可するための「行け」を遊びに入れ込むこと。

そして、必ず飼い主側から遊びを終えること。

これによって、1つ1つの動作にちゃんとコマンドを割り当て、かつ、飼い主が遊びの主導権を握るのですʕ•̀ω•́ʔ✧

実際はこんな感じです。

まずは、ボールを投げる前にお座りをさせます。

そして、ボールに注目させてからの「待て」。

待てることができたら、ボールを投げます。

小虎家の場合は、今までボールを投げるとすぐに、小虎がよーいどんをしていました。

なので「待て」をしていても、ボールを投げると癖で走り出してしまいます(^_^;)

でも、ここでは「待て」をちゃんと守って欲しいので、強引ではありますが、抑えることで待てをさせています。

ボールは向こうの方へすでにいっていますが、もう少し「待て」してもらいます。

待つことができたので「行け」です。

「行け」コマンドにより、取りに行って良い許可をされた小虎は、無事ボールを咥えに行きます。

咥えたなと思ったら「おいで」を言うことで小虎を呼び寄せて…

おやつを持っている飼い主のところに小虎がボールを持ってきて完了です!

この時は、少し手前でボールを落として来たのですが、おまけで○です(*^^*)

どやー

ってされました(笑)

ちなみに、このやり方は2日前くらいから始めました。

最初は「行け」がなんのことか分からず、全然できませんでしたが…

今日でなんとか形にはなってきました(^○^)

「待て」や「行け」のように細かくコマンドを入れ込むと、小虎にとっては楽しいみたいで。

尻尾を振りながら遊んでいます。

楽しく特訓することが習得の近道なんだろうなぁと見てて思います(^^)

とりあえず直近の目標は、ボールを投げてからの「待て」を補助なしでできることだね!ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

このちゃんとしたボール遊びは、短時間で行っています。

でも、たまにボールを咥えて遊びたい催促をしてくる時は、コマンドなしで投げてあげます。

そうすると、なんと、ボールを持ってくるようになってきたのです…!

小虎家、そのまま前進あるのみです!ヽ(=´▽`=)ノ