冬は毛が抜ける季節です

冬は毛が抜ける季節です

近所を散歩していると、他のわんこと触れ合う機会があります。

小虎は好奇心旺盛で、積極的にお尻やら顔やらの匂いを嗅ぎに行くため、結構な割合で他のわんこに怒られます(^_^;)

たまに、そんな小虎を受け入れてくれるわんこもいて、飼い主的にはとても有り難かったり(*^^*)

最近、一緒に遊んでくれたわんこの飼い主さんとわんこ毛事情の話になります。

「柴犬は毛が抜けるから大変でしょう?」

「うちの子は毛が抜けないからねぇ」

あ、なるほど、毛が抜けない犬種もいるんだったなぁと。

小虎は、毎日ブラッシングしていますが、1月に入って冬毛が結構抜けるようになったと感じます。

特にお尻部分。

ここに冬毛がぎゅっと詰まっているので、お尻にブラシをあてると毛が取れる取れる…(@_@)

最近のブラシ滞在時間はだいたいお尻を占めています。

小虎も「最近おケツむしりすぎじゃない?」って思っている気がします(^_^;)

でも、1日だけで結構取れるんですもん…

それに、小虎が歩く場所には毛あり、といった感じで床にめちゃめちゃ落ちてるんですもん…

極めつけに、先月の人間ドックで発覚したのですが、飼い主(旦那)が犬アレルギーなんですもん(笑)

まぁ、全身毛むくじゃらだったら、このくらい抜けるのは普通ってことですね、きっと(^_^;)

こんな感じでブラッシングを頑張る小虎と飼い主です。

でも、毛が抜けないわんこのお話に戻りますが、毛が抜けない代わりにめちゃめちゃ伸びるのだとか。

1日でも伸びてしまうので、毎日毛をカットしているのだとか(@_@;)

どんな子でも「毛」には苦労するんだなぁと。

とりあえず、お疲れ様、と肩に服をかけてみたり ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

ブラッシングの後は歯磨きタイムです。

1人だと沢山写真が撮れなかったので、また別の日にでも書きたいなと(^^)

諸々のお手入れタイムが終わったら、早速いたずら開始。

飼い主に怒られ、反省ポーズを繰り出し…

最終的には、疲れてスリングの中で寝る小虎でした。

気持ちよさそうで何より(*^^*)