雨さんぽデビューのための装備品 – 飼い主編 –

雨さんぽデビューのための装備品   – 飼い主編 –

今まで雨の日の散歩を避けてきた小虎家。

小雨だとしても、靴や何やら濡れるのが嫌だったので、散歩には出ず。

しかし、最近はちょくちょく雨が降ることが多く、雨の日でも散歩に行かないとなぁ…と。

散歩に行かない日が続くと、小虎の「散歩行かんのか」アピールが心にぐっさぐっさ来ますしね(^_^;)

ということで、小虎&飼い主共々、雨の日散歩デビューするべく、準備を進めてきたわけですʕ•̀ω•́ʔ✧

今回は「雨さんぽデビューのための装備品」のお話。

まず、雨さんぽデビューのための飼い主の課題は、雨の日に傘なしで歩ける装備を整えること。

小虎のおしっこ&うんちの処理等を考えると、傘なしが楽だなぁと。

しかし、小雨の時を狙うとしても、足からびしょびしょになって気持ち悪いんだろうなぁ…と。

ということで、google先生で色々と調べた結果、最近話題のワークマンにたどり着きました(^^)

そして、揃えた装備は3点。

商品名特徴価格
防水サファリシューズ防水
カジュアルシューズとしてもOK
1,500円
レディース 高撥水ライトフーデッドレイン耐水圧 5,000mm
透湿度 10,000g/㎡/24h
2,900円
イージス防水バケットハット耐水圧 10,000mm
透湿度 5,000g/㎡/24h
1,500円

防水サファリシューズは、オリーブのSサイズ。(飼い主の足サイズは23.5-24.5くらい)

高撥水ライトフーデットレインは、Lサイズで体全体を覆えるように大きめで。(飼い主は159cm)

防水バケットハットは、以前とても売れた優秀な商品らしく、残念ながらワークマン Online Store にはすでにありませんでした。

ただ、飼い主の近所のワークマンにはあったので、実店舗には残っている可能性があるかもです。

で、全体感はこんな感じに。

靴は単体で見るとこんな感じです。

一方、飼い主が片手で抱えた「散歩、まだ〜?」という顔の小虎の装備についても ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

小虎の装備は、高機能でかっこいいレインコートです。

飼い主のレインコートよりも耐水圧がありますʕ•̀ω•́ʔ✧

商品名特徴価格
グッドデザイン賞を受賞した犬用フルカバータイプレイコート
JコートB
耐水圧 8,000mm12,100円

ちゃんとフードもついていて、雨のときでも安心です(^^)

この写真だと前が見えてないですが、それはそれで可愛いなぁ、と(笑)

このレインコートは手入れ方法も簡単で、汚れたら洗濯機で洗っていいんです。

洗濯機で洗っても4,5年使えるという物持ちが良いレインコートなのです(*^^*)

飼い主のものは安くて高機能なもの、小虎のものは高くても高機能でかっこいいもの。

小虎のためなら…!というのは、飼い主の性ですね( ˘ω ˘ *)

そんな装備を手に入れた小虎と飼い主。

手始めにと、降水確率1ミリの予報の本日、雨散歩デビューしに行ったのですが…

何故か、散歩中の時だけ降らず(^_^;)

そんなわけで今回の記事は「雨さんぽデビューのための装備品 – 飼い主編 -」。

実際に雨散歩した後に、使用感の感想込みで改めて「雨さんぽデビューのための装備品 – 小虎編 -」をやりたいと思います(^^ゞ

それにしても、この小虎のレインコートの配色、かっこいいなぁ。

やっぱり小虎はイケわんですʕ•̀ω•́ʔ✧

実際に、ワークマン一式を身に着けて歩いてみた飼い主。

それぞれの使用感はこんな感じでした(^^)

↓↓

防水サファリシューズ

靴自体はとても軽く、普通の運動靴にはもちろん劣りますが、歩きやすかったです。

飼い主は、長靴の代わりとして使っているため、フィットする履き心地はとても良いなぁと。

また、見た目が可愛いので、今回のように雨が降らない場合でも、違和感なく履いて歩けます。

レディース 高撥水ライトフーデッドレイン

こちらも軽く、そしてデザインとしてゆとりがあります。

雨の時は散歩バックをレインコートの中に入れることもできそうです。

また、前はジッパーかマジックテープで閉めることが可能です。

飼い主は普段は開けたままで着るので、急な雨の時に簡単にマジックテープで閉めることができるのは助かります。

イージス防水バケットハット

他の方の情報を見ると、耐水圧 10,000mm もあり、かなり水をはじくそう。

ただ、男女兼用のワンサイズなので、飼い主的には少し大きく、風に飛ばされそうになることもしばしば。

女性の方だと、あご紐など、何か対策は必要になるかもしれません。

フルカバーのレインコートだったので、最初は後ろ脚を蹴り上げながら歩いていて、可愛かったです(笑)

すぐに慣れてくれたので良かったですが、その分体力を使ったのかな?(^^)

とにかく、初めてのレインコートでの散歩に、小虎もお疲れモードなのでした ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

いつかの「雨さんぽデビューのための装備品 – 小虎編 -」へ、つづく_(._.)_