【高坂SA】関越道唯一のドッグラン付きSA、愛犬の休憩におすすめです

【高坂SA】関越道唯一のドッグラン付きSA、愛犬の休憩におすすめです

高坂SAドッグランとは?

昨日から1泊2日で群馬に帰っていた小虎家です(^^)

群馬方面へ行くときには必ずお世話になるのが、高坂SAのドッグラン。

そして、高坂SAは関越自動車道では唯一のドッグランがあるSA。

上り線・下り線それぞれのSAは階段等で行き来ができるため、ドッグランはどちらのSAからも利用可能です。

また、人間向けのメインの施設からドッグランまではゆったり歩ける歩道になっていて、良い散歩道にもなっています(*^^*)

高坂SAドッグランの外観

高坂SAドッグランってどんな場所?

わんこが程よく気分転換でき、トイレも済ますことができるドッグランです。

利用料金無料
利用方法登録等は不要
看板に記載の利用方法を守って利用
対象の犬種全犬種OK
地面土(硬さのある砂っぽい土です)
設備複数のベンチあり
うんち用ゴミ箱あり
営業時間24時間

利用方法については、ドッグラン入り口の看板等に記載されています。

ドライブの疲れを発散するにはちょうど良い広さかと思います(^^)

人間が座れるベンチが複数あるため、飼い主もちゃんと休むことができます。

個人的には、うんち用ゴミ箱があるのがとても有り難いです。

長旅の中、うんちを車に保管しなくて良いのは大きいなぁと ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

どんなわんこが利用しているの?

今まで5回ほど利用している小虎家。

小型犬・中型犬の利用が多いように思います。

残念ながら、あまり柴犬以上の大きさのわんこと会ったことがありません。(トライ数が少ないのでたまたまなのかもしれませんが…)

また、他わんこが苦手な子はリードに繋がれつつ利用していることが多い印象です。

このドッグランは、長旅の休憩が主な利用目的だと思うので、不要なトラブルは避けたいと思う飼い主さんが多いのかと。

ただ、正月等の帰省シーズンだと利用わんこも多いですが、なんでもない土日であれば、ドッグランで1人(わんこ)だけというタイミングもあったり。

なので、そんな他わんこが苦手な子でも、利用人数の少ないタイミングを狙えば、ちゃんと愛犬を気分転換させられるのではないかと思います(*^^*)

高坂SAのドッグラン以外は?

高坂SA自体は広く、施設が充実しています(^^)

犬連れだと施設の中に入るのは難しいですが、外で食べ物を売っている場所も多くあります。

ベンチも多いので、わんこと一緒に人間もちゃんと休憩できるSAです。

高坂SA(上り)施設・サービス

高坂SA(下り)施設・サービス

ドッグランがある他のSAは?

SAでのペット系施設の有無は、こちらのE-NEXCOのサイトで検索できるので便利です(*^^*)

ドラぷら(NEXCO東日本)サービスエリア検索

ただ何故か、このサイトで見ると高坂SAでのドッグラン施設表記が無いという…

理由は分かりませんが、2022/3/12時点ではちゃんと利用できていて、また、特に張り紙等もなかったので、今後も引き続き利用できるかと(^^)

さいごに

高速道路だと車の窓も開けられないので、密室状態。

わんこにとっては、移動時間が多いほどストレスが溜まる旅になっているかもしれません。

そんな旅の途中に少しでも気分転換ができる場所があるのは、犬連れにとってはとても有り難いものです(^^)

欲を言うなら、もっとドッグランがあるSAが増えたら良いのになぁなんて(^^ゞ

とにかく、今回の旅も、高坂SAのドッグランで他わんこと楽しく遊んだのち、無事群馬に着くことができたのでした ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ