小虎に歯石…!?獣医さんに相談、そして2つの改善点を洗い出してみました

小虎に歯石…!?獣医さんに相談、そして2つの改善点を洗い出してみました

昨日はキャンプへ出かける日!

…のはずが、あいにくの雨で中止となり、代わりに小虎家で集まることとなりました。

現在、お客さん慣れ特訓中の小虎。

思わぬ特訓機会がふってきて、それはそれで良かったな、と(*^^*)

今回は、まず、家の中でスリングに入れたまま十分に触れ合ってもらい、そして小虎を解き放つことに。

すると、なんと吠えず!

先週に引き続きのお客さんで、ちょっとは慣れてくれたのかも?

えらかった小虎に美味しいおやつを献上し、小虎は大満足ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

そして、友人が作ってくれたスライムパンケーキに、飼い主も大満足だったのでした(^○^)

話は180度変わりますが…(^^ゞ

先日、フィラリアのお薬をもらいに小虎と病院へ行ってきました(^^)

そこで、簡単な診察と爪切り・耳掃除・肛門絞りをやっていただいたのですが…

1つ心配だったことがあったので、先生に相談してみました。

それは、小虎の「歯」です。

聞くところによると、とある家庭では、毎食後に歯磨きは欠かせないのだとか…

しかし小虎家では、毎日1回だけの歯磨き…

1回だけだというのに、たまに忘れて1日飛ばすこともあったり…

そんな飼い主のズボラっぷりもあり、ついに最近、小虎の歯石が目立つように…(/_;)

先生によれば、歯垢が固くなって歯石になっていくのが3~5日だそう。

そして、歯石を取るには全身麻酔が必要なので、わんこにとってはとても身体に負担がかかります…

今はまだ全然大丈夫な歯ですが、これより2倍以上汚くなった時はまた相談の目安かな…と。

……

今まだ小虎は11ヶ月。

あれ、こんなに若くて歯石目立つって、今から大丈夫なのかしら(@_@;)

小虎、ごめんよ…!飼い主、心入れ替えるから!( ;∀;)

飼い主の改善すべきことは2つ。

1つめは「小虎の歯ブラシ交換をこまめに行う」

小虎の歯石が目立ったところは、小さめな歯と大きめの歯の窪みでした。

この小さめの歯については、普通なら磨けているはずのところ…しかし何故か歯石があるというミステリー。

導き出される結論は、古い歯ブラシを使い続けてちゃんと磨けていなかった…

これではなかろうか…?(@_@;)

たしか、今回の歯ブラシは1~2ヶ月くらい使っていたような…

気づけば、歯ブラシのブラシ部分が結構開いてしまっていました(;・∀・)

人間の歯ブラシも1ヶ月くらいで交換しないと磨ける度が減ってしまうわけで。

これは、わんこだって同じはず。

ブラシが開いたら新しいやつ…と、こまめに交換することを心に誓います!

2つめは「磨きづらいところは、専用の歯ブラシで対応する」

小虎の歯石がある、大きな歯の窪み部分。

ここがまさに、普段の歯ブラシでは磨ききれていないところなのだと。

「そんな時は人間用のポイントブラシが良いですよ〜」と獣医さんから素敵なアドバイスをいただきました( ;∀;)

人間用の歯ブラシを使うという発想は全くなかった飼い主。

なんでも相談できる獣医さん素敵です(/_;)

ポイントブラシ…なるほど、確かに磨きやすく、これ以上の歯石も防げる予感。

これからは普段の犬用歯ブラシと人間用ポイントブラシの2刀流でいくことを心に誓います!

加えて、最近おともだちから歯磨き用おやつをいただき、小虎もちょうど歯磨きおやつデビューをしたところでしたฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

改善後の歯ブラシ習慣と歯磨き用おやつの両面から「滅!歯石!」を心がけようと思います。

小虎も歯磨きおやつを枕にして寝ているので、きっと、寝ている間も良い成分が歯に届いているはず!(笑)

うむ、お犬様は歯が命ʕ•̀ω•́ʔ✧