歯磨きは下の歯も前歯の裏も頑張ります

歯磨きは下の歯も前歯の裏も頑張ります

はじめに

歯磨きは、小虎が乳歯の時から頑張っている毎日のお手入れです。

飼い主自身、わんこの歯磨きは小虎が初めてのことで。

最初は小虎が嫌がって大変でした(^_^;)

初めの頃は歯磨きシートで慣らして、少し磨けたらご褒美のおやつ…の繰り返し。

今では、歯ブラシ+歯磨き粉を使って、おやつも2個分のご褒美で済んでいます。

そして、最近は、歯石の溜まりやすい下の歯、そして汚れが溜まりやすい前歯の裏もやらせてくれるように。

今回は、歯磨き中の小虎の変顔とともに、小虎家の歯磨きを紹介したいと思います(*^^*)

小虎家の歯磨き

基本の歯磨き

まず、歯磨きするため、飼い主のあぐらの上に小虎をセット。

小さい頃から、歯磨きの途中と終わりには必ずおやつをあげて「歯磨きの時はおやつをもらえる!」ということをすり込みました。

その甲斐あり、小虎はおやつがもらえることを理解しているので、特に逃げ出したりはしません。

食い意地万歳です(^_^;)

歯磨きしやすいように小虎の位置を微調整。

準備が整いまして、いよいよ歯磨き開始です ʕ•̀ω•́ʔ✧

今日は小虎の左半分の歯から始めます。

小虎家では、歯磨き粉にはリーフの香りの、すすぎがいらない&食べられるものを使っています。

小虎は、今でも歯磨き粉だけは気になるようで、歯磨き粉つけたての歯ブラシを口に入れると必ず、カミカミハムハムが始まります。

散歩では、飼い主は怒るにも関わらず、毎回草を食べる小虎…

もしかすると、歯磨き粉も美味しい草だと思っているのかもしれません(^_^;)

歯磨き粉が舐め取られる前に、急いで奥歯に塗りにいきます。

この時、飼い主も必死なので、顔がつぶれます(笑)

ちょっとすると、落ち着いてくれます。

歯磨き粉が無事に塗り終わったのか、それとも舐め取られたのか、微妙ですが…

小虎家では、歯磨きは奥歯→犬歯→前歯といった順番です。

歯茎をマッサージされるのは心地良いのか、気持ちよさそうな顔をしてくれます(^^)

たまに、何かを訴えかけるような顔には癒やされますが(笑)

「まだ終わらないの?」って言ってるのかもしれません(^^ゞ

ちゃんと奥歯の磨き残しがないよう、入念に磨きます。

飼い主が気をつけている点としては、歯と歯茎の間をマッサージするようにやさしく磨くこと。

飼い主もまだ苦戦中ですが、下奥歯も上奥歯の歯茎も頑張って磨きます。

前歯もちゃんと丁寧に。

がっつり、マズルを掴んで固定しちゃってます。

わんこによっては嫌がりそうなこの磨き方ですが、小虎は問題なしです。

たぶん、「ハナ」や「アゴ」という顔周りの芸を教えたため、特に違和感を感じないのではないかと…

「ハナ」や「アゴ」についてはこちらの記事で写真を載せていますので興味がある方はどうぞ(^^)

とにかく、色々な芸を教えることで日々のお手入れや生活が楽になるかも…と実感。

最近教えていないので、これからまた、新しい芸を教えていきたい思う飼い主です。

左半分が終わったらご褒美タイムです。

おやつが大好きすぎて目がキラキラな小虎なのでした ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

おやつを食べたら、残りの右半分を同じように磨く流れです。

下奥歯の歯磨き

上で紹介させてもらった歯磨きが、小虎家で今まで長くやってきた歯磨き方法です。

最近はそれに追加して、下奥歯の歯磨きにも力を入れています。

理由は、最近、下奥歯に歯石で黄色くなっていることを発見したためです( ;∀;)

正直ショックでした…

確かに、1日サボってしまうことがたまにあったのですが、それでもほぼ毎日やっていた歯磨き。

実は下奥歯はちゃんと磨けていなかったようです…

まだ、生後7ヶ月なのに…ごめんね小虎(/_;)

そういった経緯で、下奥歯もちゃんと丁寧に磨くことに。

今までのように口を閉じたままだと、上の奥歯で下の奥歯が隠れてしまい、しっかりと磨けません。

磨き方は至って単純で、口の中に指を突っ込んで口を開かせます(^^ゞ

気をつけている点は、指を犬歯の後ろ側の歯が小さい所に入れて、間違って噛まれないようにすること。

後は、手で鼻を塞がないようにすること。

最初は手を入れられることに慣れず、少し嫌がっていました。

でも、毎日続けることで、最近は嫌がり度合いが少なくなりました。

何事も根気だなぁと ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

歯石がついてしまうと、普通の歯磨きだと取れないとか…

飼い主として、これ以上黄ばみがひどくならないように、頑張らねば。

前歯裏の歯磨き

前歯裏については、小虎家特有の事情があります。

実は、小虎、食糞の癖がありまして…(ヽ´ω`)

お留守番の時や目を離したすきに、食糞してしまうのです。

そして、そんな時に、前歯裏にべったりとついてしまうのです…

そんな経験もあり、うんちに限らず、食べ物は前歯裏に溜まりやすいと感じています。

ということで、小虎家では、前歯裏も入念に磨くことにしています(^^)

小虎家愛用の歯ブラシ&歯磨き粉

小虎家では、歯ブラシは「天使の羽ブラシ」のSSサイズを使っています。

これはとってもオススメで、ずっとこの歯ブラシを愛用中です。

本当に柔らかい毛で、飼い主が不器用で力が入りすぎても、小虎の歯茎を傷つけないのがお気に入りです。

小虎もこの歯ブラシのおかげで、すんなりと歯磨きシートから歯ブラシに移行できました。

歯磨き粉は、LIONの「歯磨きジェル」のリーフの香りを使っています。

わんこが食べても大丈夫なものなので、安心です。

また、小虎の口のにおいもスッキリするので、飼い主はお気に入りです(^^)

この歯磨き粉では、歯磨きが苦手な子用に、チキン風味もあるようです。

おわりに

歯石がつきすぎてしまうと、病院で処置してもらう必要があります。

その場合、全身麻酔をしなくてはなりません。

ただ、全身麻酔には当然リスクがあって…

なるべくリスクを回避するためにも、歯磨きを頑張りたいものです。

目指せ!キレイな真っ白歯! ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ