【犬の熱中症対策】SUOクールリングボタン付きの使用感やサイズ感は?

【犬の熱中症対策】SUOクールリングボタン付きの使用感やサイズ感は?

熱中症を防ぐために

最近は、朝から夕方まで30℃超えの日が続く日々。

特にこの時期は湿度が高く、人間もわんこも湿度が高い暑い日は熱中症のリスクが高くなるそう。

そしてわんこの場合は、25℃以上で気をつけた方が良いそう。

遊びたい盛りのわんこのために外で遊ばせつつ、なんとか危険な熱中症を防がないといけません(@_@;)

そこで小虎家では、熱中症対策の1つとして、SUOクールリングを試してみました。

実際に使ってみてのサイズ感や使用感についてお伝えできたらなと(*^^*)

SUOクールリングとは

保冷剤と違って冷やしすぎず、長時間28℃をキープできる冷却リングです。

サイズや色も様々なものが展開されていて、人間も使うことができます(*^^*)

実際、最初にうちの小虎用に買ったものがサイズ&物違いで失敗したので、飼い主も絶賛愛用中です(^^ゞ

SUOクールリングを使ってみて

適度な冷却力が長持ち

わんこは汗腺が肉球にしかないため、口から涼しい空気を取り込んで体温を下げるしかありません。

ただ、暑い日だとこの「パンティング」という行動が激しく、とても苦しそう(/_;)

体温を下げるため飼い主が助けられることの1つとして、太い血管のある首などを冷やしてあげるということがありますが…

SUOクールリングだと、冷やしすぎず、長時間体温を下げるのを助けることができます(*^^*)

商品説明によると、1晩冷凍庫で放置したクールリングを着用した際の表面温度は、スタートが25℃で30分後以降は28℃前後をキープするとのこと。

また「冷却維持時間:外気温度25〜40℃基準で60〜120分」と記載されているため、暑い日でもちゃんと長持ちすることが分かります(^^)

ちなみに、小虎家では冷蔵庫にクールリングを放置し使用していますが…

冷蔵庫出したてのクールリングはコチラ↓↓

飼い主の体感ですが、冷蔵庫出したては「つめたっ」とつい声が出てしまいますが、冷たすぎはせず。

最初から首にかけていられるちょうど良い冷たさです。

そして30℃超えの日、暑い車の中で往復1時間+散歩1時間の後のクールリングがコチラ↓↓

人間が着用してた方は、汗をかきまくって熱を放出してたのでもうほぼ液状ですが(^^ゞ

わんこ用の方はまだ固まりもあり冷却効果がありました(*^^*)

結露しないのでわんこの皮膚に安心

このクールリング、全く結露しませんʕ•̀ω•́ʔ✧

もし結露してしまうと、わんこの毛やら皮膚やら濡れた状態が続き、皮膚病の心配があります。

特に柴犬の場合は皮膚が弱いので、その点とても助かります。

そして、結露しないため、汚れもつきにくく手入れが簡単です。

小虎家では、帰宅後は外してそのまま冷蔵庫へ(^○^)

汚れが気になる方は、ウェットティッシュや重曹水などでサッと拭くのも良さそうです(*^^*)

散歩中やブルブルしても外れない

そもそもSUOクールリングは犬と人間兼用のものですが、犬用の商品としてボタン付きのものが販売されています(*^^*)

実は飼い主、一度ボタン付きのものがあると気づかず、ボタンなしを小虎に買いました。

…が、散歩中にブルブルしたら見事飛んでいきまして(笑)

その後すぐに、ボタン付きを購入したわけです(^_^;)

ボタン付きのクールリングは今まで数回着用してますが、外れたことはありません。

また、ブルブルしても飛んでいったこともありませんʕ•̀ω•́ʔ✧

そして、軽いので本人は気にならないようで(^^)

いつもの散歩と変わらず、ぐいぐい歩いていくし、ぐいぐい草の中を突っ込んでいく小虎ですฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

ちなみに楽天のレビューで「ボタンがすぐに壊れそう」という意見をみましたが、個人的には、パッチン形式のボタンで特に耐久性が弱いとは感じませんでした。

SUOクールリングのサイズ感

SUOクールリングボタン付きのサイズは全部で5種類です。

サイズ首周り寸法(内径)
SSB約21cm
SB約26cm
MB約28cm
LB約34cm
LLB約41cm

柴犬小虎の首周りは29cmですが、28cmのMBサイズにしました。

実際に着用してみた感じはこんな感じです↓↓

着用するとぴったりめですが、指は入るくらいなので首輪と同じくらいです。

散歩してると、ボタン部分が背中の方に回ってくるので、意外と余裕があり苦しくはないみたいです(^^)

こういった小虎の経験があるため、柴犬のような毛が多い犬種であれば、測ったサイズより少し小さめのものを選ぶと良いかもしれません。

毛の分ちゃんと首周りを測れていないと思うので…(^^ゞ

大きめだと冷却効果が薄れてしまうため、ぴったりになるよう選ぶのがおすすめです。

ちなみに参考までに、ブルブルすると飛んでいってしまったSUOクールリングボタンなしのサイズについても掲載しておきます。

サイズ首周り寸法(内径)
XS約19cm
SS約25cm
S約29cm
M約32cm
L約39cm

小虎家では29cmのSサイズを購入しました。

もしかするとワンサイズ下のSSサイズであれば、ブルブルでも飛ばないのかもしれませんね(^_^;)

SUOクールリングのデメリット

ピッタリとしたサイズを買わないとすっぽ抜けたり効果が薄れるため、試着なしでネットで購入するとなると少し難しいというところでしょうか。

小虎家のように、サイズが合わなかったら人間が使えばいいかといった気持ちで購入するか、ショップに問い合わせて相談するのも良いかもしれません(^^)

後は、小虎のようにワンプロ大好きなわんこの場合、ドッグランでは使いづらい点です。

遊んでいる間に破けてしまうと危ないため、念の為ドッグランでは使用を控えています。

熱中症対策にはSUOクールリングボタン付き!

SUOクールリングにはデメリットも確かにありますが、総合的に見てメリットの方が大きいかなと(*^^*)

実際、小虎がどれだけ楽になっているのかは分かりません。

でも、着用しても負担になっていなさそうですし、なにより気持ちよさそうに寝てくれる小虎。

この夏はSUOクールリングで乗り切ってみようと思います☆彡

遊んだ帰りは、ダブルSUOクールリングでダブル冷却ʕ•̀ω•́ʔ✧