消化器系が弱い小虎、アランズナチュラルドッグフードと出会えて絶賛リピート中です

消化器系が弱い小虎、アランズナチュラルドッグフードと出会えて絶賛リピート中です

3日前に生後10ヶ月になりました(*^^*)

まだまだ相変わらず、食欲旺盛で体力おばけのやんちゃ柴わんこなのですが…

度々、軟便になってしまうことも多い小虎です(^_^;)

最近軟便になってしまった時は「ロイヤルカナン 消化器サポート」というお腹に優しい犬用食事療法食のドッグフードで乗り切りました。

ですが、軟便も治ったので、消化器サポートから徐々に元々のドッグフードに戻していくと…

ふたたびの軟便(ヽ´ω`)

そこで飼い主、やっとこさ気づいたのです。

あぁ、元々のドッグフード、小虎に合ってなかったんだ。

「やっと気づいたのかっ」と、小虎も呆れモードです(^_^;)

こりゃ、早く新しいドッグフードを探さねば…!とドッグフードについて調べまくる飼い主。

すると小虎が軟便がちな理由について、見えてきたことがありました。

それは、わんこは穀類の消化が苦手、ということ。

元々食べていたドッグフードを調べてみたところ、たしかに、主原料が穀類…

成長に伴い食事量を増やしてきたわけですが、最近になって小虎の消化できる量のしきい値を超えた…ということかもしれません(@_@;)

飼い主、納得です…!

ということで、飼い主はこの2つの条件でドッグフードを探しました。

  • 穀物不使用
  • ラム肉使用

ラム肉については、ブリーダーさんからの「柴犬だと高タンパク質で低脂質なラム肉が良いですね」というアドバイスから来たものです。

結果、これらの条件に合致するドッグフード「アランズナチュラル」に辿り着きました。

このドッグフードは「野生の犬が自然の中で食べていた食事を、できる限り忠実に再現する」というコンセプトで、自然素材で作られているそう(*^^*)

柴犬はオオカミに近いというし、良さそう?と思い、早速購入してみましたʕ•̀ω•́ʔ✧

「アランズナチュラル」は全年齢のわんこが食べられるドッグフードで、年齢と体重ごとに給餌量が記載されていました。

匂いは「ロイヤルカナン」よりは少なく、飼い主としてはあまり気にならないレベルでした。

1粒の大きさはだいたい直径1cmくらいです。

早速あげてみると、相変わらず美味しそうに食べてくれました(^○^)

なかなか美味しかったのか、食べた後は満足そうな顔も見せてくれた小虎です(*^^*)

「もっとないのか?」と言われている気もしますが、追加はあげません(笑)

かれこれ2週間くらい「アランズナチュラル」を食べ続けていますが、今のところ嘔吐や軟便もなく、健康なうんちが出続けています(^^)

軟便になると、夜中も定期的にうんちで起きることになってしまう小虎と飼い主。

とりあえずこの症状が改善し、とても助かった小虎家です。

最近の快便で気持ちが良いのか、それとも自慢したいのか、小虎もおケツを見せつけてきます。

プリケツですʕ•̀ω•́ʔ✧

でも、そんな顔に近づけなくても(笑)

価格的にも高すぎないところも良いところだと思います。

小虎家では、様子を見るためamazonで購入していますが、最も安く手に入るのは公式HPからの定期購入だそうです。

公式【アランズ】ナチュラル犬 – 獣医が開発協力した健康フード

小虎家も定期購入を考え中です(^^)

今回、ドッグフードを探すにあたって色々なサイトを参考にしました。

アランズナチュラルやその他おすすめドッグフードの比較に関しては、このpepyさんの記事がとても参考になったので、興味がありましたらぜひ(*^^*)

【2022年最新】安全でおすすめのドッグフードは?人気132種を徹底比較しランキングでご紹介!

アランズナチュラルは安全?原材料を徹底評価!口コミや評判もチェック

ドッグフードの見直しって大事だなぁと。