【守谷SA】上下線ともに広い2エリア完備のドッグランで愛犬の休憩にもぴったりです♪

【守谷SA】上下線ともに広い2エリア完備のドッグランで愛犬の休憩にもぴったりです♪

守谷SAとは?

茨城県にある常磐自動車道のSAです。

2014年にリニューアルされたSAで、上下線ともにわんこ用施設があり、全体的に綺麗な印象です。

一般道からも入ることができるSAなので、気軽に立ち寄ることができます(^^)

守谷SA(下り線)

守谷SA(上り線)

守谷SA(下り線)のドッグラン

下り線ドッグランの基本情報はコチラです↓

利用料金無料
利用方法登録等は不要
看板に記載の利用方法を守って利用
エリア小型犬エリア / 中・大型犬エリア
広さ小型犬エリア: 150㎡
中・大型犬エリア: 320㎡
地面土(砂っぽい土です)
設備ベンチ
うんち用ゴミ箱
水飲み場
足洗い場
ドッグトイレ(水洗おしっこポール)
営業時間24時間

下り線では、ドッグランに入る前が2重扉になっていて、その1つめの扉を入ったエリアにわんこ用の設備(うんち用ゴミ箱・水飲み場・足洗い場・ドッグトイレ)と、各エリアへの入り口があります。

小虎家は中・大型犬エリアを利用させてもらいました。

このエリアは、わんこたちが気兼ねなく走り回れるくらいの広さがあり、小虎もドッグラン内のわんこたちと楽しそうに遊んでいました(*^^*)

地面は柔らかい砂っぽい土で、小枝等はありますが石等の足に良くないものが落ちているわけではないので、安心して遊ばせることができます。

以前はウッドチップが敷き詰められていたそうですが、今はなくなっているみたいです。

ちなみに小虎の場合、存分に走り回った後は、落ちている小枝に夢中…

せっかくなので、もっと走り回ってほしいんですけれども…?(^_^;)

守谷SA(上り線)のドッグラン

上り線ドッグランの基本情報はコチラです↓

利用料金無料
利用方法登録等は不要
看板に記載の利用方法を守って利用
エリア小型犬エリア / 中・大型犬エリア
広さ小型犬エリア: 280㎡
中・大型犬エリア: 450㎡
地面土(砂っぽい土です)
設備ベンチ
うんち用ゴミ箱
水飲み場
足洗い場
ドッグトイレ(水洗おしっこポール)
営業時間24時間

下り線のドッグランとほぼ同じですが、上り線の方が1.5倍くらい広いです。

下り線と同様に2重扉になっていて、その先にわんこ用設備(うんち用ゴミ箱・水飲み場・足洗い場・ドッグトイレ)が設置されています。

地面は砂っぽい土で、下り線よりサラサラしてきめ細かい印象がありました。

なので、わんこにとってはわりとふかふかで走りやすく…

人間にとっては、わんこの肉球アタックで汚れやすく…(^_^;)

でも、やっぱりわんこが存分に走りやすい環境というのが一番ですからねヽ(=´▽`=)ノ

一方でお隣の小型犬エリア。

あちらは草の面積の方が多いエリアみたいです(^^)

ちなみに小型犬エリアの奥に見える建物は喫煙所。

ドア付きで隔離されているので、煙も漏れたりはせず。

喫煙者の方も非喫煙者の方もわんこも、安心して各々の時間を過ごすことができますね(*^^*)

わんこも飼い主も楽しめる守谷SA

守谷SAには無料なのにも関わらず設備付きのドッグランがあり、わんこにとっても優しいSAでした(*^^*)

小型犬と中型犬・大型犬の括りでエリアも分けられているので、小型犬の方も安心して遊ばせられるのも素敵ですね☆彡

その他にも、飼い主も嬉しい、様々な軽食・レストラン等の店舗も揃っていて。

テラス席もあるので、わんこと一緒に飼い主も食事を楽しむことができそうです(*´ω`*)

また、守谷SA上り線の方には「守犬」というマスコットキャラクターの神社(?)もあったり。

守犬をモチーフとした「守犬焼」も販売されていたので、次回こそは食べてみたいなぁと(^^)

ドッグランがある他のSAは?

SAでのペット系施設の有無は、こちらのE-NEXCOのサイトで検索できます(*^^*)

ドラぷら(NEXCO東日本)サービスエリア検索

また、守谷SA以外のドッグラン付きSAの記事はコチラをどうぞ(^^)↓