【那須高原SA】ドッグランや散歩道にペットOKなテラス席、愛犬に優しいSAです

【那須高原SA】ドッグランや散歩道にペットOKなテラス席、愛犬に優しいSAです

那須高原SAとは

那須高原SAは福島県寄りの栃木県に位置する、東北自動車道の那須ICと白河ICの間にあるSAです。

那須高原SA上り下りは独立していて、どちらもわりと大きいSAになっています。

そして、わんこに優しい(●´ω`●)

こちらの記事では、SA上り&下りについて、それぞれ素敵だなぁと思うところを紹介したいと思います(^^)

那須高原SA(下り)

ドッグラン

SA(下り)には、緑に囲まれた広めの区画があり、その一角にドッグランがあります。

入り口から入って左側を見ると、なかなか広々としていて…

右側を見ても、やっぱり広くて…

このドッグラン、結構広いですヽ(=´▽`=)ノ

小型犬や大型犬等で分かれてはいないのですが、草もちゃんと刈られていて、小虎も走りやすそうなドッグランでした。

ベンチもあるので、運転に疲れた飼い主が休みながら、愛犬をのびのびと走らせることができます(^^)

また、ドッグラン内には、排泄物用ゴミ箱も設置されています。

車で長い時間移動する時には、こういったゴミ箱が用意されていると、本当にありがたいものです(*^^*)

ペット用水飲み場

ドッグラン横には人間用の水場があるのですが、それと一緒にペット用水飲み場も併設されています。

長旅だと家から持ってきたおしっこ用兼飲み水も少なくなっているので、補給するのにちょうど良かったです。

ただ、冬季はこの水飲み場が使用出来ないので注意が必要です。

冷たい水が大好きな小虎にとって、ここの水飲み場は嬉しかったらしく。

ドッグランで遊んだ後は、美味しそうにここから水を飲んでいました(*^^*)

那須高原SA(上り)

ペット用水飲み場

SA(上り)には残念ながらドッグランはありません。

でも、SA(下り)と同じく、ペット用水飲み場と排泄物用ゴミ箱は設置されていますので、このSA内でも気兼ねなく散歩させることができます(^^)

緑に囲まれた散歩道

このSAには、距離は短いですが、飼い主も愛犬もリフレッシュできる散歩道があります(^○^)

今までいくつかのSAに立ち寄っていますが、こういった素敵に整備されている道は初めてでした。

散歩中に出会う人はちらほらいましたが、みんなソフトクリームを食べながらゆったりと歩いていたり♪

そんな散歩道の先にあるのはレストランやフードコートのある建物。

綺麗な青空も相まって、なかなか素敵な雰囲気でした(*´ω`*)

ペットOKなテラス席

このSAには、レストランやフードコート、そして外に出店しているテイクアウト用のお店があります。

店内にはペットは入れませんが、だからといって、諦める必要はありません。

ちゃんと、レストラン&フードコート用にペットOKなテラス席が用意されています。

しかも、屋根付きでわりと素敵なʕ•̀ω•́ʔ✧

今回は軽食を欲していたのでここを利用しませんでしたが、次回はぜひこのテラス席でゆったりと休憩したいものです(*^^*)

ということで、今回は外に出店しているテイクアウトのお店にて。

こちらもちゃんと座れる場所はあり、涼みながら食べることができます。

飼い主が食べたのは、餃子ドッグとコーヒーソフト。

どちらも美味しかったのですが、特にコーヒーソフト!

これがかなり美味しくって。

このSAに立ち寄るときは、ぜひ食べていただきたいくらい、おすすめのソフトクリームでした(*´ω`*)

ただ、当然ながら、わんこは食べられないのですが…

ごめんね(๑´ڡ`๑)

高速道路旅にわんこ休憩を

高速道路旅だと窓もあけられないので、わんこにとってストレスが溜まるもの。

そんな時、わんこに優しい施設が揃っているSAはとてもありがたいものです(*^^*)

今回紹介したわんこに優しい那須高原SA、通る際にはぜひぜひ立ち寄ってみてください(^○^)

ちなみに、那須高原SAの上り&下りの両方とも、GODIVAのお店があります…(●´ω`●)

高速道路旅に飼い主休憩も♪

ドッグランがある他のSAは?

SAでのペット系施設の有無は、こちらのE-NEXCOのサイトで検索できます(*^^*)

ドラぷら(NEXCO東日本)サービスエリア検索

わんこにとって良い旅となりますようにฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ