お主、もしや柴犬の皮を被ったハスキーか?

お主、もしや柴犬の皮を被ったハスキーか?

昨日はあいにくの雨(/_;)

地面もぐちゃぐちゃだろうし、ドッグランで遊べなさそう…

ということで!ひよりくんママのご厚意により、ひよりくん家で遊ばせてもらうことに!ヽ(=´▽`=)ノ

先週のこよみくんとの初対面から1週間ちょっとあけて再びのひよりくん家。

ひよりくんママ、本当にありがとうございます( ;∀;)

ひよりくん家には車にて。

到着した瞬間から、小虎の「くんくんくんくぅーーーん!」

すごいね、君は(^_^;)

お家に入らせてもらうと、2階からひよりくん達の同様のくんくーんの声が。

すごいね、君たちは( ˘ω ˘ *)

そして、柵の中に入るとひよりくんとこよみくんの猛烈なお出迎え。

飼い主は幸せ者です(*´ω`*)

そんな幸せなハーレム状況の中、ちらっと横目に見えたのが大量のボールたち…

そう、ひよりくんママ、ボールプールを用意してくれてました!ヽ(=´▽`=)ノ

ねぇねぇ!僕の大好きなボールがこんなにたくさんあるよ!
ねぇねぇ!僕の大好きなボールがこんなにたくさんあるよ!

ということで、初めてのボールプール体験です(^○^)

まぁ、予想通りびびりな小虎は入ろうとしないので、強制的にINさせて慣れさせるところから(^_^;)

でも、やっぱりそんなに長くプールの中で居座ってくれない小虎。

それはひよりくんたちも同じなようで、なかなか居座ってくれない柴わんず。

しかし、心配ご無用。

そんな状況を打破するために編み出したひよりくんママの作戦!

「ばら撒いとけ!おやつ!」

実際こんな名前では決してありませんが、とにかくこの作戦が本当に効果テキメンで。

目の色を変えてプールに頭を突っ込む柴わんずたちに、笑いました。

君たち、食い意地すごすぎるYO!(笑)

おやつのためならえんやこ〜ら〜
おやつのためならえんやこ〜ら〜

そんな柴わんず。

しばらく遊んでいる姿を楽しませてもらいましたが…

ふと思ったんです。

「この3匹、同じ柴犬なのに性格違いすぎませんか?」

と。

まずは、我が家の小虎さん。

とにかく彼はダントツでせわしない。

夢中でプールの中のおやつを探していると思ったら、途中で飽きて、ひよりくんママが持っているおやつを直接もらいにいきーの…

ひよりくんとこよみくんに交互にちょっかいを出しにいきーの…

かと思ったら、喜んでプールに飛び込んでいきーの…

しばらくすると、ボールを咥えて颯爽とプールの中から外へ飛び越えていきーの…

ひよりくん家でめちゃめちゃエンジョイしてるじゃないーの(^_^;)

次にひよりくん。

彼は本当に冷静沈着でマイペース。

無駄に騒がず、目的遂行のため一直線に物事をこなすデキる柴ʕ•̀ω•́ʔ✧

小虎がせわしなく無駄に動き回っている最中にも、1人で黙々とプールの中に撒かれたおやつを探すひよりくん。

彼はその筋の職人なのだろうか。

そして、その仕事を終え一段落すると、一段高いソファの上からちょこまかしてる弟共を見守る凛々しきお顔。

兄さん、シビレます(*´ω`*)

柴の貫禄とはこのことよ
柴の貫禄とはこのことよ

最後はちびっこのこよみくん。

彼は本当に甘えん坊(*´ω`*)

身体がまだ小さいからなのか小虎と同じくビビリだからなのか、ボールプールに入ってもすぐに出てきてしまう可愛らしさ。

そして、ひよりくんママにひたすら甘えたり…

膝の上に自らのってそのまま寝ようとしたり…

しかし、小虎のちょっかいの度が過ぎたら、ちゃんとめちゃめちゃ怒る!

甘えん坊でありつつ、ちゃんと自分の気持ちは主張する。

これが弟というものか。

しっかりしてますよ、こよみくん( ˘ω ˘ *)

ちなみに膝の上に自らのって寝てしまうなんて可愛い行動、小虎にはなかったぞ!なぜだ!(笑)

ママ〜ママ〜♪ お膝の上に乗りたい〜♡
ママ〜ママ〜♪ お膝の上に乗りたい〜♡

で、この3匹の性格分析を踏まえまして。

こよみくんの場合まだ極粒パピー成分が強いので除外するとして…

ひよりくんって、ザ・柴って感じだなぁと。

ちょっと冷めているようにも見える落ち着いた感じ。

飼い主の母におすすめされてハマっている「世界の終わりに柴犬と」に出てくる柴犬のハルさんに重なるんですよねぇ。

一方で小虎さん。

遊びと食い意地に全力な単純おバカっぷりが、上の作品に出てくるハスキーくんと重なるんですよねぇ…

ひよりくんは、難しい引き出し付きの知育玩具でも、やすやすと攻略できますが…

小虎は、簡単な知育玩具でも全然できないんですよねぇ。

そんな全パラメーター体育会系なところもハスキーくんと…

もしや、お主、柴犬の皮を被ったハスキーか?

よく食べて、よく遊んで、よく寝るんですぅ…
よく食べて、よく遊んで、よく寝るんですぅ…

ということで、最近は、ちょっとでも頭脳派に近づけるように、知育玩具で特訓中ですʕ•̀ω•́ʔ✧

元々飼い主がそういった頭を使わせる遊び、あまりやってこなかったからね(^^ゞ

わんこにとっても知育玩具で遊ばせることは良いことらしいので、毎日少しずつ(*^^*)

昨日ひよりくんママからいただいた知育玩具で頑張ってます。

まぁ、まだまだ道のりは長そうですが(^_^;)

小虎「ここにおやつがあるに違いない!!」飼い主「いや、そこにはないけど…(笑)」
小虎「ここにおやつがあるに違いない!!」飼い主「いや、そこにはないけど…(笑)」

でもね、小虎さん、誤解しないでね。

飼い主、ハスキーを飼うか迷ったくらいには、ハスキーも好きだから(*´ω`*)

僕のこの体育会系な性格は、飼い主の好みに影響した教育の賜物だったんだねっ☆彡
僕のこの体育会系な性格は、飼い主の好みに影響した教育の賜物だったんだねっ☆彡