薄毛柴にも換毛期!柴毛は第2の羊毛となりうるのか
とうとう来ました換毛期!
撫でるだけで抜ける抜ける(^_^;)
薄毛の小虎さんにもやっぱり換毛期はあったんですねぇ( ˘ω ˘ *)
柴犬の換毛期は春(5~7月頃)と秋(9~11月頃)の2回。
まだ3月ですが、急に暖かくなりましたからね。
冬毛はもういらないと判断されたのでしょう。
とりあえず、花粉対策もあり3月始めからブラッシングを毎日するようになりましたが、それでも日に日に増えていた抜け毛の量。
それが、ここ2,3日でさらに急激に増えたわけなのです。
あぁ、柴犬の換毛期( ˘ω ˘ *)
しかし、小虎のこんな量なんて他の柴ちゃんに比べたらおそらく序の序の序の口。
柴といえばで代表的な「換毛期にはスポっとゴソっと毛の束が抜ける」なんてことはありませんからね(^_^;)
そんな柴のわりには抜け毛の量が少ない小虎さん。
飼い主もそんな小虎のために、普通の柴ちゃんと同じ手入れはしておりません。
例えば、ブラシの種類。
普通の柴ちゃんだと、スリッカーやファーミネーターを使うと効果的なのだそう。
しかし、わんこの皮膚は人間の1/3ほどの薄さでとってもデリケート。
ただでさえ、それらのブラシだと皮膚を傷つけてしまう可能性があるというので、毛が薄めな小虎には使っていません。
また、小虎と同じく毛がうすめなキツネ顔柴ちゃんの飼い主さんから…
「毛が薄い子だと、ファーミネーターとかでブラッシングするのは、逆に毛を取りすぎてしまって良くないってトリマーさんに言われたんです」
というお話も聞いたことがあり。
そんなこんなで、我が家はペットティーザーの1本使いです(*^^*)
ペットティーザーは皮膚を傷つけずに不要な毛を絡め取ってくれる、初心者でも使いやすいブラシ。
飼い主自身、人間用のタングルティーザーの方でお世話になっているのですが…
わんこの場合も毛並みが整うし、そこまで嫌がらないのでとても重宝しています(*^^*)
まぁ、夏毛の場合はラバーブラシを使った方が取れるので、小虎家では冬毛専用として活躍中ですʕ•̀ω•́ʔ✧
本日の小虎とのブラッシングタイムは30分くらい。
それなりに取れたのですが…
それ以上に服についた毛の量がすごいのなんの(^_^;)
これと同量の毛が、小虎の居座ったところ全てに落ちているかと思うと…
換毛期の柴、恐るべし(@_@;)
そして、ブラッシング後の全部屋の掃除機の結果がコレ。
ブラッシングで取れた量の2倍以上が1日で撒き散らされているというこの現状。
換毛期の柴、どこにそれだけの毛を隠し持っているのだ(@_@;)
ちなみに…
ふと、飼い主は思ったのです。
「毎日が換毛期の小虎だったら、1年でどのくらいの量の小虎毛が採取できるだろう」
と。
そこで、まずブラッシングで取れた分の毛の重さを計ってみると…重さ3,4g
掃除機に入っている量はホコリ分も混じっているため正確には計れないですが…本日の抜け毛は、少なく見積もっても6gくらいでしょうか。
それが、1年続くと…だいたい2.2kgくらい。
ほぉぅ。
なんだかピンと来ないので、毛でお世話になっている羊さんと比較することに。
調べてみると、羊は年に1,2回毛を刈っていて、1頭につき2~4kgの羊毛が取れるのだとか。
うむ。
薄毛小虎でも、小さめ羊に匹敵するポテンシャルがあるという事実。
将来、柴毛が実用化する日が来るのかもしれない…ʕ•̀ω•́ʔ✧
飼い主お気に入りのペット用ブラシはコチラ(*^^*)↓↓
-
前の記事
柴犬ならでは?ドッグランで気をつけていること 2023.03.20
-
次の記事
最近あったわんこの不思議な行動2選 2023.03.24