【犬の熱中症対策】ひんやり快適加工で通気性の良いメッシュ素材のお洋服

【犬の熱中症対策】ひんやり快適加工で通気性の良いメッシュ素材のお洋服

遊び盛りのわんこへの熱中症対策のために

先週から朝8時には30度超えのとんでもない暑さ。

散歩やドッグランへ行くのもなかなか(@_@;)

でも、1歳なりたて元気100倍の小虎は遊ぶのが大好き。

涼しくなるのを待っていたら、小虎のストレスの方が大変なことに(;・∀・)

小虎が熱中症にならないよう気をつけながら、なんとか遊ばせてあげなくては…

ということで、小虎家では熱中症対策として洋服を買ってみましたʕ•̀ω•́ʔ✧

メッシュ素材の機能的な洋服

メッシュタンク

ひんやり快適温度をキープしてくれるメッシュ素材のお洋服。

実は春からドッグランの時だけ愛用している洋服も同じ効果のもの。

ただ、こんな猛暑続きなので、散歩もドッグランも毎日使いたく1つ買い足しました(*^^*)

この洋服の素敵なところは

  • 表面温度31℃キープで熱くなりすぎない
  • わんこへの汚れを防げる上に、メッシュ素材なので通気性が良い
  • 天然由来の防虫効果で、草むらに突っ込んでも安心
  • 生地が柔らかく軽いので、動きやすい

活発な小虎が、暑さや虫を防ぎつつ、でも、着用していないかのように動き回れる…

そんな飼い主の願望ど真ん中の洋服なのですヽ(=´▽`=)ノ

また、飼い主的に有り難いなぁと思うのは、洗濯した後に即乾きすることʕ•̀ω•́ʔ✧

午前に着用した後、午後にちゃちゃっと手洗いして外に干せば2,3時間で乾いちゃいます。

最近の天気だともっと乾くのが早いですね(^^)

ちなみに、ひんやり&防虫効果は洗濯してもすぐには落ちないそう。

1,2年くらいはもつとのことなので、気にせず安心して使えそうです(*^^*)

デザイン的には、かわいめな雰囲気(*^^*)

後ろのポケットが可愛らしく、この黄色ベースの洋服に良い感じのアクセントになってます(^^)

サイズ感については以下のようになってます↓↓

首周り(cm)胴回り(cm)着丈(cm)前着丈(cm)袖周り(cm)体重
小虎2947438.7kg
XXL
(購入したサイズ)
375840.529.526.5〜8.5kg前後

ゆとりもあって生地も伸びがよいので、小虎家では洋服の下にハーネスと首輪をつけています。

メッシュパーカー

こちらも「メッシュタンク」と同じ機能を持ったお洋服。

パキッとした色のバイカラーでフード付き。

フードも相まって、かっこ良い雰囲気になるのがお気に入りです(*´ω`*)

サイズ感は以下のようになっています↓↓

首周り(cm)胴回り(cm)着丈(cm)前着丈(cm)袖周り(cm)体重
小虎2947438.7kg
XXL
(購入したサイズ)
4060362824〜9kg前後

「メッシュタンク」と比較すると、少し大きめのデザイン。

オーバーサイズが好きな飼い主としては、とても良い感じですヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、メッシュ素材の耐久性について。

最初、メッシュだと激しいドッグラン遊びで破れてしまうのでは?と少し不安でした。

というのも、小虎はワンプロ大好きなので(^_^;)

実際、今まで20回以上ドッグランで着続けていますが、一度相手わんこに服を激しめに引っ張られて5mm程度の穴があいたのみ。

そこからほつれたり穴が広がることもなく、そのまま着続けられてます(^^ゞ

柴犬の犬屋さんONE歩で購入しました

今回、メッシュ洋服は「柴犬の犬屋さんONE歩」で購入しましたヽ(=´▽`=)ノ

このお店では柴犬にフォーカスしていて、柴犬でも着れるサイズの洋服等を扱っています。

また、ちゃんと柴犬が着た時の着用例も掲載されているので、柴犬の飼い主としてはイメージも湧きやすく、リピートしているお店です(*^^*)

2回以上購入するとおまけのプレゼントもついてくることもありまして…

今回は、和っぽい素敵な色のバンダナを送っていただきました(*´ω`*)

また以前、「柴犬の犬屋さんONE歩」オリジナルのかっこ良い袴も購入させてもらったのですが…

この袴の商品写真に小虎の写真を載せてもらいました!ヽ(=´▽`=)ノ

見ていただけるととっても嬉しいです(*^^*)

↓↓

ONE歩オリジナル 高級袴 登り龍

クールリングも買ってみたり

上の方の写真でしれっと載せてますが、実はクールリングも買ってみました(*^^*)

これは、人間にも犬にも使えて、結露もないし、冷たすぎもせず。

1時間以上も冷たさがもつのでなかなかのスグレモノ!

小虎も冷たさが気持ちいいようで、予想外にも結構気に入ってくれまして…

外ではもちろん、お家の中でもちょくちょく使っています(*^^*)

…が、実はこのクールリング、落ちないようにボタン付きがあるのだそう!(@_@;)

気づかなかった…(/_;)

今日ボタン付きのものを注文したので、後日、使用感などを紹介させてもらえればと思っています(*^^*)

楽しい楽しいお外遊びのために、熱中症対策を頑張らねばʕ•̀ω•́ʔ✧