小虎の歯石をどうにか無くせないかと調べてみた
小虎もあともう少しで2歳。
そんな彼の歯は少々黄ばみ、歯石もちらほら。
コレ、どうにかしたい!
そう考え始めたのは、ちょうど昨年5月の同じ頃だったようです。
なんでしょう、もうすぐ◯歳という時期になると歯が無性に気になりだす星の下に生まれたのでしょうか( ˘ω ˘ *)
この頃の記事を見てみると、いまいち写真の解像度が悪く判断しかねますが…
それでも、あの時立てた対策通りに歯磨きを心がけているからなのか、1年前とそこまで変わっていないような気がしております。
つまり…
良くはなっていないけれど、悪くもなっていないという状況(^_^;)
まぁ、歯石って通常では取れませんもんね(ヽ´ω`)
そんな気になってしょうがない小虎の歯。
でも、トリミングや病院に行った時には…
「小虎ちゃん、歯が綺麗ですね〜」
と言っていただけるありがたさ。
いやしかし、こんなに黄ばみや歯石が目立つのに、綺麗と言って良いのだろうか?
ただのお世辞というだけで、飼い主が真に受けてはいけないのではなかろうか?(@_@;)
先生方との歯に対する印象のギャップを感じ、心にモヤモヤを感じる飼い主なわけですが…
最近、ひよこよママさんと歯のお話をして確信したんです。
飼い主は間違っていなかったのだと!ʕ•̀ω•́ʔ✧
というのも、ひよこよママさんも同じ悩みを持っているようで。
2歳半くらいのひよりくんの歯にも歯石等あるらしいのですが、先生には全然綺麗だし大丈夫だと言われ、モヤモヤしているのだとか…
うむ、全く同じ悩み!(*´ω`*)
で、飼い主はやっとこさ気づいたわけです。
先生方の意見は、歯の健康面において小虎の歯は合格点だということ…
一方、飼い主の意見は、歯の美しさの面において小虎の歯は合格とは言い難いということ…
まぁ、そりゃそうか(笑)
ということで改めて、1年たって歯石や黄ばみの量がそこまで変わらなかったということは…
歯周ポケットもちゃんと磨けているということだろうし、健康的な歯を維持するための歯磨きはちゃんとできていると自信を持ってよいのでしょうヽ(=´▽`=)ノ
あとは、飼い主がどれだけ小虎の歯を美しくしたいか。
できるならば…
小虎には歯がキラリンなイケわんでいてほしい!
飼い主は歯医者嫌いすぎて、多少黄ばんでも結構と開き直っているとんでも人間ですが…
小虎には白い歯キラリンでいてほしい!
そして何より、歯石や黄ばみを生み出してしまった、昔の飼い主の過ちを消し去りたい!!ʕ•̀ω•́ʔ✧
といっても、歯石を取るには病院で全身麻酔が必要という、気軽にはできないもので。
歯の綺麗さだけを求めて全身麻酔だなんて、そんな危ないことはさせられません。
何か方法はないのかと、調べてみますと…
まず1つでてきたのが「犬の歯磨き屋」というお店。
麻酔なしで歯石を取ってくれて、さらに歯石を作らせないための歯磨きの仕方を教えてもらえるのだとか!
たしかにわんちゃんのbefore/afterの写真を見ると、とても綺麗になってます(・o・)
これは一度歯石を取ってもらいたいなぁ…と思ったのですが、残念ながら場所は長野県。
出張サービスがあるらしいのですが、さすがに遠くて難しそうです(^_^;)
ただ。
HPにこんな記述を発見。
小型犬は特に歯石が付きやすいです。
理由は様々ですが、普段から口の中を水で洗えているかどうかが一番関係しています。
現に、中型犬~大型犬は勢いよく水を飲むため、口の中を毎回水で洗えているので結構綺麗なのです。
ほぉう。
口の中を全体的に水で洗い流す事で除菌が出来て、その場で口臭を無くすことが出来ます。
これは皆にオススメしてるのですが、水を入れたスプレーボトルや十分に濡らしたタオル等を使って飼い主にも簡単に除菌出来ます。
ほぉぉおう。
歯石や口臭予防のためには、水洗いを取り入れると効果的そうですね…!
これは取り入れねばʕ•̀ω•́ʔ✧
2つめにでてきたのが、自宅で歯石が取れる歯磨き粉「マジックゼオプロ」
この歯磨き粉をつけた歯ブラシで全体的に磨き、その後5分ほど放置。
これで歯石の程度によっては爪などで取ることができるのだそうヽ(=´▽`=)ノ
楽天の評価も良いし、なんだか良さそうな予感!
うーん、試してみたい。
歯石を取る方法が今のところコレしかなさそうですし、買ってみようかしら(*´ω`*)
そんな、歯石を無くすため奮闘中な小虎家の今日この頃なのでした( ˘ω ˘ *)
-
前の記事
わんこの苦手克服って大事だわ!…と思うけれど 2023.05.17
-
次の記事
【ミヤマ珈琲】テラス席わんこOKなチェーンの喫茶店でまったりライフ☆彡 2023.05.21