「僕、リードきらぁい」

「僕、リードきらぁい」

「今私の願いごとがかなうならば、ボールが欲しい - 其の二-」

これは、飼い主が小虎にボール遊びを覚えさせるまでの奮闘記です。

過去分は「ボールをください」にあります(^^)

前回、公園でのロングリード特訓が惨敗だった小虎家。

ドッグランだとあんなに楽しそうにするボール遊びなのに…

リードがついているというだけで、ボールに一切の興味がなくなるみたいです(^_^;)

ということで、今回は、お家で特訓することに!ʕ•̀ω•́ʔ✧

でも実は小虎さん、リードどころか、首輪&ハーネスをつけただけで、固まります(笑)

外に降り立つと、スタスタ歩くのですが…

「お家で拘束しやがって٩(๑`^´๑)۶」という無言の圧力というか…

まぁ、今回もこうなることは飼い主、ちゃんと分かっていました。

なのでまずは、首輪&ハーネス状態のまま、大好きな遊びで小虎テンションあげていきます。

最近、小虎家でブームなのが「おやつ狩り」ゲームです。

簡単に言うと、飼い主が小虎に追いかけられ捕まったら、小虎のきゅん攻撃にやられておやつを巻き上げられる…

といった内容で。

おやつはいつもあげない特別なもの、そして、小虎のきゅん攻撃は普通に芸です(^^ゞ

スタートは「お座り」から!

特別なおやつなので、即、お座りします。

本当に食い意地がすごい小虎、お口まわりペロペロが止まりません(笑)

ペロペロ付き「お座り」で好スタートを切った小虎。

飼い主から巻き上げた大好きなおやつを堪能します。

そのあいだに、飼い主はダッシュです。

食べ終わった後、小虎がおやつ(飼い主)が移動したことに気づき…

狩りに行きます。

そして巻き上げられたら、同様に、飼い主はダッシュ&小虎は狩り…の繰り返し。

下の階の部屋に迷惑をかけないようなダッシュではありますが、結構ガチなダッシュ。

小虎の狩猟本能をくすぶるらしく、楽しそうに遊んでくれます(*^^*)

そして、このスピード感とわくわく感によって、より小虎の芸のキレが鋭くなり…

「ヒザ!」

コマンドからの…

即ヒザ。

そして、即「ごろん」。

そんな、楽しそうなキラキラおめめで一生懸命に芸をこなす小虎が、飼い主は可愛くてたまらないのです(^^ゞ

さて、話は戻ります。

本題は「ボール遊び」の特訓です。

この「おやつ狩り」ゲームによって、首輪&ハーネス状態でテンションをMAXにしました。

この流れで、ボール遊びの特訓ができるはず!ʕ•̀ω•́ʔ✧

リードをつけたら早速嫌そうな顔をしてますが、気にしない気にしない…

よしよし、ボールには興味をもっているご様子。

これは、いけそうな予感。

「行け!小虎!」

飼い主は思いっきりボールを投げた!

小虎、目でボールを追う!

……

………

あぁ…

……

………

だめだこりゃ(笑)

テンション爆上げ作戦も虚しく、特訓はまたもや惨敗。

リードをつけて特訓したいんだけどなぁ…

そんなにチミはリードが嫌いなんかい?(笑)

リードをつけてボール投げができるように策を考えるか、それとも、リード特訓とは別の方法を考えるか…

とにかく、また、ふりだしに戻った小虎家なのでした(^_^;)

「僕、リードきらぁい」

自由をこよなく愛する小虎のボール遊び特訓。

飼い主、諦めないぞ!( ;∀;)