またお腹キュルキュル!?小虎の胃腸は湿気に弱い説

またお腹キュルキュル!?小虎の胃腸は湿気に弱い説

昨日も仲良しひよりくんとドッグランで遊んでもらった小虎です(^^)

とても暑かったので頻繁にはワンプロ&追いかけっこはしてくれず。

でも、少しでもそうやって遊べるだけで小虎は幸せそうなので、ひよりくんに感謝感謝(*^^*)

ドッグラン後は相変わらず、ひよりくん好き好き攻撃をする小虎(*^^*)

そして、昨日はなかなか激しめで。

ヘッドロックかけて口の中をペロペロしようとする小虎に対し、ひよりくんはおこ状態(笑)

でも、そのやり取りが可愛くて止められなかった飼い主ず。

加えて、音楽&スタンプ付きで動画まで作ってしまった飼い主…

ごめんね、ひよりくん(*ノω・*)テヘ

今度、ごめんねおやつを献上せねばʕ•̀ω•́ʔ✧

そんな楽しい楽しい午前を過ごした小虎。

まさか、アレ、がやってくるなんて露程も思ってなかったわけで…

はい「お腹キュルキュル」です( ;∀;)

最後にお腹キュルキュル事件が起こったのは7/17。

元々小虎のお腹キュルキュルは、朝にやってくるものでした。

なので、7/17以降は獣医さんアドバイスの…

  • 夜ご飯をふやかしご飯にして胃腸に優しく
  • 夜ご飯を19時と22時の2回に分けて、朝までの空腹時間を減らす

を実行し、そこから全くお腹キュルキュルしなくなりまして(^○^)

むしろ、朝ごはんの食欲が増えたくらいでヽ(=´▽`=)ノ

もう、小虎はお腹キュルキュルから解放されたのかもしれない!

そんなことすら思っていた、幸せいっぱいの小虎家…

…が、無情にも夕方にお腹キュルキュルが来てしまったという(/_;)

幸いにも、今回のお腹キュルキュルは夜だけで、嘔吐1回、下痢はなし。

翌日の今日には元気いっぱいになってました(*^^*)

さて、お腹キュルキュルの原因は一体なんなのか。

未だに原因が判明していない辛さ(/_;)

でも、昨日のキュルキュル事件で、1つ説が浮上しました。

始まりは飼い主(旦那)のこの言葉。

「今日、クーラーの効き目、悪くない?」

小虎家では、寝る30分前くらいから寝室のクーラーをつけ始めるようにしています。

これは最初のお腹キュルキュル事件の時の教訓です。

昨日については、1時間前からつけ始めたというのに、全然冷えていないというのです。

しょうがないので「冷房」から「除湿」に切り替えたら、ちゃんと冷えたのですが…

……

もしや、湿気がやばいのでは…?

飼い主、全く知らなかったのですが、人間は湿気がありすぎると胃腸の機能が低下してしまうのだそう(@_@;)

なので、一般的に、湿気の多い梅雨や夏は消化不良や食欲不振が起きやすく、乾燥している秋は「食欲の秋」と言われているように消化が良いらしいです。

“頭痛、むくみ、だるさ” 梅雨になると体調不良になるあなたは【湿気負け体質】!?

なるほど…!

人間がそういうことならば、当然わんこもそうなのであって…

おそらく、小虎は湿気にめちゃめちゃ弱いわんこということなのでしょう(@_@;)

お腹キュルキュルで何も食べられないくせに、靴下めがけて暴れまわってるんですけれどね(笑)

ということで…

小虎のお腹キュルキュルいうのは湿気がありすぎるから説!

これなんじゃないかと。

ちょうどこの症状が出だしたのも、梅雨の時期…

この説が当たっているような気がしてなりません(^_^;)

とりあえずやることは1つ。

湿度計を買って温度&湿度を管理しますʕ•̀ω•́ʔ✧

湿度が高すぎたら「除湿」にして、念のための夜以外でもふやかしご飯。

この方法でこれから運用してみたいと思います。

胃腸に良いわんこ用レシピというのもあるみたいなので、そういうものでもサポートしてみたいと(^^)

とにかく、小虎のお腹キュルキュルがなくなることを願うばかり…

いや、願うんじゃなくて、飼い主が頑張らないとですね。

小虎の凛々しい横顔は飼い主が守らねばっ。

画面越しの横顔に見とれていたら、本物の凛々しい小虎が来てくれました(笑)

経過についてはいつかの記事でご報告できればなぁと(*^^*)