【RAMBER DOG FIELD】今年最後の屋外プール、まさかの泳がないですと…!?

【RAMBER DOG FIELD】今年最後の屋外プール、まさかの泳がないですと…!?

昨日、ずーっと気になってたRAMBER DOG FIELD(ランバードッグフィールド)に行ってきましたヽ(=´▽`=)ノ

HPからもセレブ感が溢れているこのドッグラン。

庶民家族と庶民柴が行っても大丈夫なものか、とドキドキしていましたが…

どんな層でも行けるような、綺麗で素敵なところでした(*^^*)

昼から夕方まで、たらふく遊んで楽しんできた小虎。

この素敵なドッグランの詳細についてぜひ紹介したいのですが、それは次回以降の記事にするとして…

今回の記事では、小虎 in RAMBER DOG FIELD プール編をお届けしたいなぁ、とฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

実は、このドッグランへ行こうと思い立ったのが、この3日前。

10月だというのに30度超えという暑さ、でも、来週からまた寒くなるという天気事情。

きっと、この日が屋外ドッグプールのラストチャンスになるだろうと。

で、いつも行っているドッグパーク幸手に聞いてみたところ、9月中旬でドッグプールが終了してしまったというお話。

気温は夏並みですが、夏季限定ドッグプールだから仕方ないですね(/_;)

その次に候補に上がったのが、このRAMBER DOG FIELD。

ひよりくんママ情報によると、なんと1年中プールが開放されているのだとか(^^)

ただ懸念点は、柴犬が中・大型犬エリアに分類されること、そして、そこのプールが深さ100cmで深いということ。

というのも…

大型犬の飛びかかり時のパワーで何度か足を痛めたり、遊ぼう催促して怒られて噛まれたりすることがあったり…

深いプールが未体験だったり…

そんな、いくつか不安事項はあったものの、何事も慣れとチャレンジだ精神で行ってみることに。

この今年のラストチャンスを逃すわけにはいかないですからねʕ•̀ω•́ʔ✧

RAMBER DOG FIELDの中・大型犬用のプール区画は、中・大型犬エリアの中にあります。

扉で区切られていて、プールに入る前にはわんこの足を洗ってからというルール。

まず、手前から小川エリア☆彡

浅瀬ちゃぽちゃぽが大好き小虎にとって、このエリアでの小虎は本当に楽しそうで(*^^*)

上流から水が常に流れているので、とっても水が冷たくて。

こんな暑い日にはわんこも気持ちが良いんだろうなぁと(^○^)

そして、いよいよ小川ブロックを抜けた先のドッグプールへヽ(=´▽`=)ノ

小虎も泳ぐのがわりと好きな方なので、抵抗なくプールの方へ進んでいって…

お?泳ぐか?

と思ったら、急に小虎がガクンっと。

どうやら、ドッグプールのすぐ内側が浅瀬になっていて、その後急に深くなっているもよう。

そこに気づかず踏み込んだ小虎が、ガクンっとなったらしいのです。

それにびっくりしたのか、しばらくプールに入ろうとせず(^_^;)

そして、飼い主がプールに入れようとしても、見てください、この尻込み小虎を。

慣れるためにと、ライフジャケットのハンドルを持ちながら泳がせるも…

即、Uたーん(笑)

その後は、自らではプールに入らず、プールの周りをウロウロ。

他の飼い主さんが投げるボールにとても興味津々なのですが…

どうしても陸路で取りに行こうとする小虎。

違う違うっ

陸路じゃなくて泳いで取りにいくんですよ〜(笑)

1回、ボールを追うその勢いで泳ぎに出て「おー!!ヽ(=´▽`=)ノ」となったのですが…

それ以降、2度と自分で泳ぐことはなく(^_^;)

ではでは、おともだちパワーでなら泳げるのでは?

ということで、ひよりくんにも協力してもらいまして…

いざっ、深ドッグプールへ!

と、踏み出しましたら、2匹のシンクロ抵抗ʕ•̀ω•́ʔ✧

この拒否ケツたちよ(笑)

結果、おともだちパワー、負の方向にしか作用せず。

残念!(*´ω`*)

そんなことをやっている柴たちですが、まわりのゴールデン・レトリーバーちゃんとかは、じゃばーんと何回も水に飛び込んでボールを取ってきてるんです。

すごいなぁと思い、飼い主聞いてみました。

飼い主:「すごいですよね!もう、初めから水に飛び込んで遊んでいたんですか?」

ゴールデンの飼い主さん:「いえいえ、最初は全然水に入りたがらなくて。ここに来て3回目くらいかな?それで急に入って遊ぶようになったんですよ。」

なんと!(・o・)

洋犬の場合、初めから水が得意だったりするのかなぁと思っていたのですが…

やっぱり、慣れて恐怖心を取り除くところから始まるんだなぁと。

洋犬の方が水が好きで、日本犬の方が水が嫌いっていうイメージがありますけど…

実は、日本の昔からの固定概念だったりするのかなぁなんて。

飼い主が学生の頃なんてドッグプールなんて聞いたことがなかったし、水で遊ぶ機会が日本犬には少なかったとか?

まぁ、実際のところは分かりませんが(^^ゞ

とにかく小虎については、色々なことに慣れて、遊びの幅を増やしてあげられたらなぁと。

これだけ活発な子なんだから、深いプールでも川でも、泳げたらきっと楽しいはず(●´ω`●)

慣れるまでは大変かもしれませんが、嫌いにならない程度に、小虎のペースに合わせてゆっくりと。

ということで、小虎さん、今回もよく頑張りました(*´ω`*)

結局、そんなに泳ぐことはできませんでしたが、小虎は小虎で楽しそうにしてくれてました(*^^*)

きっと今年最後の屋外プール。

また来年暑くなり始めたら、すぐにプール練習行きたいなぁ。

そして、打倒!深プール!

そんな強き思いを夕日に誓う、小虎さんなのでしたฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

RAMBER DOG FIELDでは、プール以外も存分に楽しみましたʕ•̀ω•́ʔ✧

そのお話は次回にできたらなぁと(*´ω`*)