突如できた赤いできもの、日に日に大きくなって…

突如できた赤いできもの、日に日に大きくなって…

一昨日の夜のこと。

いつものように小虎に抱きついていると、視界の端に何か赤いものが…

何かと思ってよく見ると、小虎の右足に赤いできものがあるのを発見。

「え…!?これ、何!?」

散歩の後や部屋でおしっこした後には足を拭いている小虎家。

こんな目立つできもの、その時に絶対気づくはずなのに…

突然発生したとしか思えない…(@_@;)

もしかして、ドッグランで何か虫に刺されたのかしら…

初めてのところで、虫も多いなぁと感じていたし…(ヽ´ω`)

ということで、とりあえず翌日まで様子を見ることに。

なにせ小虎自身は、食欲も普通で、いつものように遊びたすぎて元気いっぱいなものですから(^_^;)

どうか翌日にはできものが良くなっていますよーに…と星に願いまして、その日は小虎家床についたのでした。

さてさて翌日になりまして。

試しに小虎の症状をインスタで投稿してみると、有り難いことにアドバイスいただいたり( ;∀;)

柴ちゃんで肌が弱かったりすると、赤くなったり毛が抜けたりすることがたまにある…とか。

本人気にしてなければまだ大丈夫というお話に、気が軽くなりました(*^^*)

でも、念のため病院には行っておこうと思い、ネットで予約をしようとしたのですが…

今週空いてない…!!(@_@)

どうやら先週、先生方がコロナに感染してしまったらしく…

今はみなさん復活されたそうですが、先週詰まってた分、予約が取りにくくなっているようです(/_;)

これは、しょうがない。

小虎の場合、緊急案件ではなさそうなので、おとなしく来週病院へ行くことに。

相変わらず、おやつおねだりするし、遊びたいおねだりもするし…

小虎は元気いっぱいなので、大丈夫でしょう(*^^*)

…そう、思ってたんです。

その夜。

「あれ…?できもの、大きくなってない?」

早速写真を撮って前日の写真と見比べてみても、明らかに大きくなってる小虎のできもの。

よりいっそう、毛も抜けてしまっているし、少しじゅくじゅくしているような…

これは、あまり良くないんじゃない?(@_@;)

ということで、その翌日の今日。

朝、病院が始まってすぐ、診てもらえる時間はないかと電話。

すると、運良く16時から空いているとのことだったので、急遽診てもらうことにヽ(=´▽`=)ノ

待合室で待っていると、腕の中でブルブル震える小虎さん。

いつもはそんなに震えない子なのですが…

もしかすると、飼い主の緊張が伝わったのかしら(^_^;)

だって、そんな急速にできものが大きくなって、何か重い症状だったらどうしよう…とか。

心の中でくらい思ってしまうじゃないですか、という言い訳は置いておいて。

自分にも大丈夫と言い聞かせ、小虎と待つこと数分。

とうとう先生に呼ばれまして、診察室へ。

先生:「おぉ…これはなかなか…」

先生:「膿出てますね…何か細菌が入り込んでしまっているのかな…」

先生:「とりあえず、原因を特定するために細胞をとって調べてみましょうか」

飼い主のドキドキは抑えられないまま、小虎の細胞をとることに。

少し痛いかもしれないけれど…と言われたので、小虎におやつを無理くりあげつつ様子を見ていると…

患部のど真ん中に針を刺して細胞を採取、そして血がぽたぽたぽた。

…あぁ、たしかに、これは痛いかも(^_^;)

もし自分に直径1cmくらいの大きなできものができて、それに麻酔なしで針を刺されるのを想像すると…

ブルブルっときますね(笑)

それなのに小虎は、唸りも吠えもしない。

小虎さん、君って本当にすごいよ、良い子だよ、強い子だよ(*´ω`)

そして細胞の検査が終わり、先生の診断結果。

先生:「まず、これは良性の腫瘍です。」

身体や病気のことは全然分からない飼い主。

でもその言葉を始めに聞けただけで、とてつもなく安心できた飼い主なのでしたヽ(=´▽`=)ノ

結論から言うのって大事ですね(/_;)

そして先生曰く、小虎の症状は細菌感染とかではなくアレルギー反応なのではないか…と。

細胞の成分の中に、好中球とかマクロファージが多い…って言ってたかなぁ、逆だったかなぁ…

「はたらく細胞」をもっと真面目に見ておけば良かったと今更ながらに後悔(ヽ´ω`)

とにかく、何か足に異物が入り込んでしまったか、それ以外の理由かで、アレルギー反応を起こしている可能性があると。

で、前者は異物を取り除かない限り良くならないけれど、後者は薬で改善すると。

今の段階ではどちらかが特定できないということで、後者の方の対処から、つまり薬を5日間飲み続けて様子を見ることになりました。

もしこれで改善しなければ、前者が原因ということになるので、おそらく患部を取り除くことになるのだと思いますが、まぁ、それは後々。

ひとまず小虎の症状について分かってひと安心な飼い主。

ただ、もう1つ心配してたことがありまして。

実は、小虎家、来週の木金で旅行へ行く予定で、それに行けるのか…と。

先生に聞くと、旅行に行けないくらい重い症状ではないので大丈夫ですよ、と。

小虎の症状が重いやつじゃなくて良かったー、と、旅行に行けそうで良かったーヽ(=´▽`=)ノ

散歩も問題ないそうで、傷口にばい菌が入らないようであればドッグランも大丈夫だと(*^^*)

まぁ、ドッグランは、小虎がワンプロするから様子見かしら(^_^;)

とにかく、またまたひと安心な飼い主なのでした(^○^)

次の病院は来週の水曜日。

まだ、できものは小さくなったりはしてないけれども…

次の病院までに、落ち着くといいなぁฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

そしてよく見ると、患部の真ん中に刺し傷残ってますね。

実はお尻にもかゆみ止めの注射を打ってきた小虎。

本当によく頑張ったなぁと(*^^*)

頑張ってる良い子な小虎さん。

来週の旅行ではいっぱい美味しいものを食べようね(*^^*)