【世界の名犬牧場】愛犬連れの人もそうでない人も、そしてもちろん愛犬も楽しめるドッグ・コミュニティパークでした

【世界の名犬牧場】愛犬連れの人もそうでない人も、そしてもちろん愛犬も楽しめるドッグ・コミュニティパークでした

昨日、世界の名犬牧場に行って参りました(^^)

世界の名犬牧場というのは群馬県にある施設で、3000㎡というかなり広い敷地の中に、ドッグラン、ドッグカフェ、ペットショップ、グルーミング&エステルーム、ギフトショップ等々、様々なものが揃った複合施設です。

というのもここの施設、「群馬動物専門学校」の第2キャンパスでもあるらしく、おそらく学びの場という点でわんこに関連する施設がほぼ揃っているのだと。

そんな世界の名犬牧場、主に愛犬がいる飼い主視点での楽しみ方ではありますが、紹介したいなぁと(*^^*)

世界の名犬牧場ってどこにあるの?

群馬県前橋市にあります。

車で行くと、高速道路赤城ICから15分。

まわりには、嶺公園という子供が楽しめそうなイカダやウォータースライダー等の施設も豊富な大きな公園があったり…

様々な植物を見ることのできるぐんまフラワーパークという施設があったり。

どちらともペット同伴可だそうで、世界の名犬牧場近辺もあわせて色々と楽しめそうです(*´ω`*)

世界の名犬牧場を利用するためには?

愛犬連れの人やそうでない人も気軽に入場することができます。

愛犬連れの場合、少なくとも初回時には狂犬病予防接種・ワクチン接種が済んでいることを確認され、簡単な登録用のフォームに記入すれば大丈夫です。

園内にあるドッグランの利用料金はなく、入場料のみとなっています。

料金
大人(中学生以上)1,000円
子供(4歳以上)700円
3歳まで無料
わんちゃん700円

上記が通常価格になりますが、無料のアプリ会員に登録すれば、平日限定で割引価格での入場ができるそうです(*^^*)

世界の名犬牧場のドッグランって?

ドッグランは3種類あり、ビギナーズラン・小型犬ドッグラン・中大型犬ドッグランで分かれています。

ビギナーズランは、小型犬から大型犬まで、ドッグランデビューの時などに利用できるドッグランです(^^)

小型犬・中大型犬ドッグランですが、基本的には犬種で分かれており、柴犬は中大型犬の方になります。

ただ、体重制限の方で中大型犬ドッグランは8kg以上となるため、例えば身体が小さい柴犬であれば相談すれば小型犬の方も利用できそうでした。

中大型犬ドッグランに早速行ってみると…とにかく広い!

おしっこに水をかけにいくのが大変なくらい広かったです(笑)

ひゃっほーーい♪1番奥でおしっこしてくる〜♪
ひゃっほーーい♪1番奥でおしっこしてくる〜♪

ただ残念ながら、その日たまたまだったのかお友達のわんこが本当に少なく…

来た時には誰もおらず(/_;)

あまりの寂しさに小型犬ドッグランの側をクンクン泣きながら往復する小虎です(^_^;)

僕、小型犬の方に行きたいです…
僕、小型犬の方に行きたいです…

でも、1度出てしばらくして戻るとお友達が5匹くらい増えていたので、時間帯なのかしら。

まぁ、それにしても小型犬の方がかなり多かったので、世界の名犬牧場では小型犬の利用者の方が多いのかもしれませんね( ˘ω ˘ *)

後は、ドッグランの側には小型犬用と中型・大型犬用のプールもそれぞれありました。

そこまで広いわけではありませんでしたが、夏季はプール込で楽しむことができそうです(*^^*)

世界の名犬牧場のドッグカフェって?

世界の名犬牧場には、わんちゃんメニューもあるドッグカフェがあります(^○^)

ちなみに店内席、テラス席の両方とも、わんこと飲食が可能です。

わんちゃんメニューでは、ヘルシーケーキ系やプレート系等が揃っていて…(*´ω`*)

小虎の場合は、キウイなどの生フルーツを食べなかったという過去があるため、念のためプレート系に。

でも、ヘルシーケーキ、とっても美味しそうな見た目だったので、フルーツが大丈夫であればぜひぜひおすすめです(*^^*)

で、今回小虎が食したのが「スモークチキンプレート」ʕ•̀ω•́ʔ✧

小虎:「じゅるり…すもーくの良いニオイがする…」
小虎:「じゅるり…すもーくの良いニオイがする…」

プレートが来て気づいたのですが、これはコミフのDELI!そして過去に食べたことがある!(笑)

なんと、予期せず、過去の自分と同じものを頼んでいたようです(^^ゞ

しかし、小虎にとっては1年ぶりくらいのこのプレート。

被ったことなんて関係なしに、夢中になって食べていました(*^^*)

コミフのDELIなら小虎が残しても人間も食べられるし…と思いましたが、その心配もまったく不要で。

幸せそうな小虎なのでした(*´ω`*)

指は360度舐め取ります♪
指は360度舐め取ります♪

わんこが好きな人みんなが楽しめる世界の名犬牧場

小虎家は主に、小虎主体で楽しめる施設で楽しむことができました♪

でも、世界の名犬牧場、愛犬連れじゃない人も楽しむことができるそうです。

例えば、世界の名犬牧場にいるわんこと敷地内を散歩体験ができるとか…

後はわんこ関係なしにバトミントンをやっている人もいましたっけ。

早く、撮影終わらないかなぁ…
早く、撮影終わらないかなぁ…

ちなみに世界の名犬牧場公式HPによると、この施設は以下のようなコンセプトなんだそう。

世界の名犬牧場は、犬と人の絆を深め、人と人が楽しく交流し、犬と犬の社会化を学ぶことのできる、ドッグ・コミュニティパークです。

人それぞれ、自身のニーズに合った楽しみ方ができる場所なんだなぁと♪

参考までに以下が園内MAPです(^^)

興味がある方はぜひ行ってみてはどうでしょう(*^^*)