わんこは穀物がダメなのではない、品質の悪い穀物がNGなのだ

わんこは穀物がダメなのではない、品質の悪い穀物がNGなのだ

始まりは母との電話でした。

母:「大和があまりにも食欲があるので、手作りごはんを考えてて…」

母:「やっぱり、手作りごはんってカサが増すじゃない?」

母:「でね」

母:「小虎の手作りごはんってオートミール使ってるじゃない?」

母:「オートミールってグレインフリーなの?」

あ、オートミールってグレイン(穀物)かも…(*ノω・*)テヘ
あ、オートミールってグレイン(穀物)かも…(*ノω・*)テヘ

というのも、今愛用している「アランズナチュラルドッグフード」。

胃腸が弱い小虎のため「穀物不使用(グレインフリー)」が良さそうということで探し当てたものなわけで(^_^;)

それなのに現在、手作り夜食で毎日オートミールを使っている飼い主。

オートミールはオーツ麦らしいので、完全に穀物でしたねぇ。

おいおいおい、と(笑)

ん…

でも、手作り夜食になってから小虎の胃腸の調子は良く、手作りご飯を1度も残したことがないんです。

飼い主たちの食事量よりも多いというのに(^_^;)

小虎のオートミールは40g…ちなみに母が朝食で食べるオートミールは20g…(笑)
小虎のオートミールは40g…ちなみに母が朝食で食べるオートミールは20g…(笑)

とはいえこの食事、実は小虎の身体に負担をかけているのでは…!?

と、焦って調べてみたところ…

「品質の悪い小麦」が良くないみたいです。

つまり、どういうことかと言いますと…

ドッグフードの中には、人間用に製粉した残りの小麦…すなわち栄養価もほとんどない品質の悪い小麦を原料としたものが少なくなく。

そういった小麦が原料のドッグフードだと、消化に悪く、身体に合わないということが起こるのだそう。

ですので、人間が食べるような小麦であれば愛犬にとっても問題ないわけで。

よって、同じく人間も食べれるオートミールを使っている我が家の夜食も問題はないということなのです!

ε-(´∀`*)ホッ

良かったぁ…

焦ったぁ…

まったく、犬騒がせな飼い主です
まったく、犬騒がせな飼い主です

念のため、オートミールのことを改めて調べてみました。

すると、栄養価がとても高く、様々な良いメリットがあるのだとかヽ(=´▽`=)ノ

ただ、デメリットとして「リン」が多く含まれ、肉等にも含まれるものなので摂りすぎに注意しなくてはいけないという点があげられます。

詳細についてはコチラのサイトがとても参考になりました(*^^*)

↓↓

愛犬のごはんに!栄養素がたっぷりなオートミールがオススメ!

一方、わんこは肉食よりの雑食なので、オートミールを与える必要はないという意見も見かけました。

あとは、やはり穀物自体、消化がそこまで得意ではないと。

どうする?アイフル〜
どうする?アイフル〜

そもそもオートミールに限らず、わんこのご飯については色々な意見がありますが…

小虎は痩せの大食い柴で、食べるのがとっても大好きな子。

手作りごはんをとても嬉しそうに食べてくれる姿を見ているので、このまま続けたいと思っています(*^^*)

手作りごはんは水分量が多く、胃腸に優しいうえに量も多く食べられますからね(^^)

また、毎食ドッグフードではないためか、ドッグフードにも飽きることなく今日もよだれを垂らしてくれるという。

そんな副次効果的なものも嬉しいところです(*´ω`*)

また、オートミールといった穀物入りにするかについても、小虎のうんちの様子は常に見つつも続けていきたいと思っています。

栄養価の高さは捨てがたいですしね。

ただ、オートミールのデメリット「リン」過剰摂取の件。

こちらについては、毎日与えない方が無難とされているそうです。

ですので、オートミールを1日おきにして他の日を別のものに置き換えるなど、対策を考えたいなぁと( ˘ω ˘ *)

僕がすくすく元気に健康に育つことのできるご飯、お待ちしていますฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ
僕がすくすく元気に健康に育つことのできるご飯、お待ちしていますฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

それにしても、他の飼い主さんからお話を聞くのって大事です。

今回、黒柴パピーを飼う母との電話で、小虎の大事な食事についての改善点を見つけられたのですから。

小虎の幸せのためにも色々な声に耳を傾け、アップデートは続けていかねばなぁと( ˘ω ˘ *)

人生と犬生はアップデートの連続なり!
人生と犬生はアップデートの連続なり!