小虎、遊んでたら前歯がない子になりました

小虎、遊んでたら前歯がない子になりました

小虎ももうすぐ4ヶ月。

最近激しめな引っ張り合いっこ遊びをした時、縄に思いっきり血がついていて、とてもびっくり(@_@;)

歯の生え変わりが3ヶ月くらいから始まるということを知りました。

確かに、上の前歯が1本ない、、

歯がどこにも見当たらないので、きっと小虎が食べてしまったか掃除機で吸ったのかな?

そんなことを家族で推測しつつ、今日は少し控えめな引っ張り合いっこ。

…あれ、また血が?

どれどれ見せてごらんと小虎に歯を見せてもらうと、宙ぶらりんな前歯を発見。

乳歯が抜ける時期だと分かっていても、実際に見ると結構びっくりするもので(笑)

小虎も宙ぶらりんであることが気になるのか、旦那に激しめなスキンシップを挑んで、耳たぶやら手をカミカミ。

耳たぶに歯ついてたら面白いよね、とか冗談交じりで言ってたら、旦那の手に歯が刺さってました(笑)

自分たちは子供時代に犬を飼ったことはありましたが、歯が抜けるところには立ち会ったことはなく。。

実際にこうやって抜ける瞬間に居合わせて、夫婦ともども大興奮ヽ(゚∀゚ )ノ

おー、前歯が2本ない(笑)

犬の前歯ってこんなに小さいんですね。

これは下に落ちてても気づかなさそう。。

この極小豆つぶ前歯は、ちゃんと大人の歯が生えてくるようにと、小虎と一緒に下の垣根に投げてきました。

歯が抜けた後の小虎は特に変わらず、大好きなおやつのボーロを前に、「待て」なう。

食べた後も、「もうないのか?」と変わらず催促。

小虎にとって歯が抜けることなんて大したことないんだね(笑)

犬の歯は、前の方から順番に抜けていくそう。

犬歯ってどうやって抜けるんでしょう?

犬歯が宙ぶらりんの状態になっていたら前歯以上に焦ってしまいそうです(笑)

まぁ、いずれ全ての歯が抜けるはずなので、どきどきしながら小虎の歯事情を見守っていこうと思います。

頑張れ、小虎!