メリークリスマス!小虎サンタに手作りケーキでおもてなし

メリークリスマス!小虎サンタに手作りケーキでおもてなし

小虎にとっての初めてのクリスマス ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

クリスマス2日前の『あわてんぼうの「小虎サンタ」クリスマス前に呼んでしまった』では、手作りケーキの材料の「豆乳クリーム」がどうしても見つからずわたわた…

でも飼い主、やっと見つけることができました、豆乳クリーム!さすがイオン!

ということで、クリスマスにやってくる小虎サンタへ、念願の手作りわんこ用ケーキでおもてなしすることに(^^)

わんこ用クリスマスケーキ作り

人間用のケーキですらあまり作ったことのない飼い主。

茶こしで小麦粉をふるいにかけ始め「あぁ、ふるい買っておけば良かった」と後悔する様子を偵察しに来ました。

そして、もしかして床に落ちてしまったかもしれない食べ物を漁る小虎(^_^;)

生地は完成!

飼い主にとって、初めて使うベーキングパウダーのポテンシャルが未知の領域。

こんなにカップに生地を詰めてしまって大丈夫だろうか…と小虎と一緒に心配しながらオーブンへ。

案の定あふれました(笑)

ベーキングパウダー少量だけなのに、こんなに膨らむんですねぇ…勉強になります(^^ゞ

しかし、今まで嗅いだことのない新しい匂いに小虎を興奮気味のよう。

冷めたら最後の仕上げするからねー

とりあえず、最後の仕上げをしている間に小虎サンタを召喚。

相変わらず、サンタになるとテンション低いです。

本当にテンションだだ下がりですね(笑)

早くテンションをあげてもらうために、飼い主は最後の仕上げを進めます。

わんこ用クリスマスケーキ

できた!不格好だけど!(笑)

でも、気持ちが一番大事だよね?と、大雑把のO型は気にしませんʕ•̀ω•́ʔ✧

クリスマスケーキに興奮する小虎サンタ

小虎も気にしません! ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

むしろ、目がキラキラです☆彡

普段はテーブルに足乗せは許さない飼い主ですが、今日だけは怒りません(^^)

生クリームを早く食べてみたくて前のめり。

初、生クリーム(^^)

うまいらしいです(*^^*)

というか、鼻に生クリームついてますよ(笑)

おやつは1日の最適カロリー量の10%以内であれば大丈夫らしいので、20g分くらいを小虎サンタに。

あとは今年のクリスマスケーキとしてほとんど飼い主に。

さすがわんこ用ケーキ、全く甘くないです(笑)

たしかに、生地の方にははちみつ小さじ1、そして生クリームの方は砂糖なしですからね(^_^;)

でも、はちみつを追い掛けすると美味しくいただけました。

一緒に同じものを食べられて、そしてとても喜んでくれたようで、飼い主は大満足です(*^^*)

小虎も満足してくれたようで、しばらくは余韻を楽しみおっさん座り。

哀愁ただよう小虎サンタ

哀愁を感じます(笑)

サンタ服も脱がせてもらいお役御免。

まだもらえないかなぁと期待しつつ、それでも眠気に勝てない小虎でした(-_-)zzz

翌日、もう1つ作ってあったクリスマスケーキを飼い主が食べ始めると、小虎が嬉しそうに目をキラキラ。

根負けして一口あげると、しっぽを降ってとても喜んでくれました。

美味しかったんだねぇ。作った甲斐がありました(^^)

今年のクリスマスはとても良いクリスマスでした ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ