ぷにぷに肉球を求めて

ぷにぷに肉球を求めて

クリスマスが終わって、後もう少しで年末、そしてお正月。

そろそろ大掃除やらお正月の準備をしないといけないですね…

とりあえず、午後から頑張るぞ…!と後回しにする飼い主です(^^ゞ

昨日は、小虎をいつも行っているドッグランへ連れていきました(^^)

そういえば、最近、小虎が小型犬ともうまくコミニュケーションを取れるようになってきました。

小型わんこに乗っかったりひっくり返すことが無くなってきて。

きっと、去勢手術をして興奮しすぎることがなくなったからなのかなぁ、と。

去勢手術は小虎自身にとってはどうだったんだろう、と今でも考える飼い主。

でも、他のわんこの飼い主さんたちにも褒められ可愛がられて、それに対して嬉しそうにする小虎。

去勢手術は小虎にとってもちゃんと良いことがあったんだなぁ、と飼い主は少し安心しています(*^^*)

話は戻りますが、散歩やドッグランで外に出た後は、必ず足をキレイキレイするため水洗いと専用シートで拭き取りをしています。

そして、ぷにぷに肉球が大好きな飼い主は、肉球クリームのお手入れで癒やされています(^^)

今日、ちょうど今まで使っていた肉球クリームが無くなり新しいものに移行したので、それぞれの使用感について記録に残しておきたいと思います。

まず、肉球クリームの前に専用シートのお話を。

らくらく肉球ケアシート

外から帰ってきた時は、水洗いでだいたいの汚れを流し、その後にこのシートを使って細かい汚れを落としています。

散歩を初めた最初の時は水洗いのみでした。

でも、このシートを使ってみて、水洗いのみだと全然汚れが落ちきれていない…ということを痛感。

毎回これくらい汚れるので、肉球の汚れは侮れないです(@_@;)

また、肉球クリームをより染み込ませるためには、肉球の汚れをちゃんと落とすことが大切だそう。

なので、小虎家ではこのシートは欠かせません。

このシート自体にも肉球ぷにぷにのための保湿成分が含まれているため、より良いかな、と(^^)

小虎も肉球のお手入れのときは、散歩の疲れもあり、爆睡です。

小さい頃はこうやってひっくり返されるのは好きではなかったので、なかなかお手入れさせてくれず(^_^;)

足を1つ1つお手入れする度におやつをあげて…を繰り返すことで、今では寝てくれるようになりました。

おそらく、暴れても無駄だと悟り、諦めたのだと(笑)

次に、クリームのお話です。

シートで汚れを拭き取った後は、いよいよクリームを塗り込んで肉球をぷにぷににします。

らくらく肉球ケアジェル

これが今まで使っていた肉球クリームの「らくらく肉球ケアジェル」です。

肉球専用シートと同じシリーズです。

中身はこんな感じです。

カサカサな指は気にしないであげてください(^^ゞ

しっかりとしたジェル感なのでとても塗りやすいです。

グレープフルーツ系の香りがとても良い感じで、飼い主は癒やされます。

プレシャンテ肉球ぷるぷるジェリー

今回、新しく使ってみた肉球クリームが「プレシャンテ 肉球ぷるぷるジェリー」です。

中身はこんな感じで、無香料です。

「らくらく肉球ケアジェル」よりも水分量が多くぷるぷるな感じです。

1肉球に使う量については、水分量が多いためか、前の肉球クリームと比べて少量で全体に行き渡りました。

また、こういったケースに入っているため、チューブとは違って量を調整しやすいというのは良いなと思いました。

例えば、肉球の側面などは乾燥しやすく追いクリームをしがちなので、そういった時、ほんの少量をとれるのは便利です。

塗り込んだ後の肉球についてですが、どちらの肉球クリームでもちゃんとしっとり柔らかくなります。

でも「プレシャンテ 肉球ぷるぷるジェリー」の方が気持ちぷるぷる感が強い印象です。

しばらくはこの肉球クリームを使って、様子を見ていきたいと思っています(*^^*)

肉球ケアで拘束しても、過剰な愛で拘束しても、怒らない小虎はとっても良い子です。

拘束を解くとすぐ逃げますが(笑)

今回紹介させてもらった肉球クリーム等のリンクは下に貼っておきます。

商品詳細等、興味がある方はぜひ。