出たなっ!ステロイドの副作用!

出たなっ!ステロイドの副作用!

まぁた、ブログの更新をあけてしまった飼い主です。

散歩に行って朝ごはん食べたら寝ぇ、昼ごはん食べたら寝ぇ、家事や用事を済ませ夜ご飯食べたら寝ぇ…

こんなに睡眠時間って必要だったかしらと思うほど、ほぼ小虎が如く生活を送る最近の飼い主。

そろそろ世間から怒られそうな気がしてなりません(笑)

とまぁ、そんな飼い主は置いておきまして…

先週の記事にて、小虎に起きた不運の後編を書かせていただいたわけですが…

右前脚肉球の謎の痛みによるびっこ症状のため、薬を5日間服用していた小虎さん。

薬を終わる頃に再度病院へ行き、まだ右前脚を気にして舐める仕草があることを説明。

であれば念のためということで、薬の量を減らして3日分追加してもらうことになったわけでございます。

つまり、ちょうど8日間、主にステロイドと抗生剤の服用を頑張った小虎なのですが…

案の定、薬の副作用と思われる症状が出たので、今回の記事ではそれを書き記しておきたいと(^_^;)

出たなっ!副作用!
出たなっ!副作用!

さきほど「案の定」という言葉を使ったわけですが…

実はステロイド&抗生剤服用は初めてではなく。

昨年、謎の脚にじゅくじゅくできもの事件というものがありまして。

そこでステロイドさんたちにお世話になっていたわけです(^_^;)

そして、その時の副作用についても書き記していた飼い主。

正直、この副作用のことを完全に忘れていたので…

過去の自分にぐっじょぶです( ˘ω ˘ *)

うぬ、この事件は1年くらい前のことでしたか…

で、1年に1度はこういう外傷トラブルが起きているのかと(^_^;)

まぁとりあえず。

この時の副作用として…

  • 多飲多尿
  • 元気がない
  • 多食&体重減少

を書いておりましたが、今回もまさにコレで。

1日に1Lくらいは水を飲んでいるんではないかと思うほど飲み…そして大量のおしっこ。

日中はほぼ寝ていて全く遊ぼうとせず。

薬生活の終盤、元気がちょこちょこ出始めたと思ったら、エンドレスおやつのおねだりが始まり…

そんな感じでいつもより多く食べているはずなのに、8.9kgから8.4kgまでの体重減少。

あと、最近が暑すぎるからか、パンティングが結構ありまして。

何も運動していないのにお家で突然パンティングし始めるので、さすがに焦りました(@_@;)

こういった際には扇風機直当てで症状を抑えましたが…

副作用で身体が熱くなりやすくなるとか、あるのかもしれませんね((+_+))

僕って副作用の症状現れやすいタイプ?
僕って副作用の症状現れやすいタイプ?

それにしても、毎度のことながら急激な体重減少にはとっても焦ります(^_^;)

食欲はいつも以上なのに、何故か体重だけ減っていく現象。

不思議です(@_@)

ただ…

ちょこっと感じていたのは、小虎が快便すぎること。

通常でも小虎のうんちは多い方なのですが、薬服用中はそれが更に上回りまして。

もう健全な大人1人以上の量は出ているに違いない…というのを毎日こなすのです(笑)

小虎自身、平常時毎日快便ではあったのですが…

薬を服用することで、隠れた宿便的なものも一緒に出てくれていたのでしょうか?

うーん、彼は一体何を一緒に排出していたのでしょうか(^_^;)

一日超快便!
一日超快便!

ここで話が見事に逸れますが…

先日、うちの子記念として、学ランコスプレしてみました☆彡

しれっと載せている学ラン写真がそれです(*^^*)

本当はうちの子記念は7月末だったのですが…

正直気づいたのが1週間後だったというのと、この小虎不運事件があったので、先日となりまして(*ノω・*)テヘ

そして本来なら小虎がケーキを食べるだけの会だったのですが…

今年からコスプレしてみようと、学ランに挑戦してみました(*´ω`*)

親バカ飼い主的にはなかなか似合っているのではないかと(*´艸`*)

ちなみにこの学ラン、生地がしっかりしているわりにお値段がわりとお安くて♪

愛犬の学ランコスプレに興味がある方、おすすめですヽ(=´▽`=)ノ

2年シバ組ことらです☆彡
2年シバ組ことらです☆彡

というわけで、そんな副作用を経て、昨日の朝でやっと薬を飲み終わった小虎さん。

これでもう元気いっぱいになるだろうし…

多飲多尿じゃなくなるだろうし…

筋力も戻るだろうし…

体重も戻るだろうし!ヽ(=´▽`=)ノ

動き回れなかったこの、体力おばけ小虎としての空白の1週間。

なんとかその失われし体力を取り戻し、週末のひよこよ&むぎちゃんとの柴会に備えなくては!ʕ•̀ω•́ʔ✧

それにしても…

ブログを書いている飼い主の横にてひたすらのエンドレスおねだり…

あまりにもエンドレスなので、股のあいだに封印してやったわけですが…

多食の副作用だけ、長引きすぎじゃありませんかね?(^_^;)

副作用侮ることなかれ(だから、おやつちょーだいっ♪)
副作用侮ることなかれ(だから、おやつちょーだいっ♪)