散歩デビューやら活動範囲の拡張やら

散歩デビューやら活動範囲の拡張やら

前回の「生後30日頃からの幼犬用おやつでお散歩練習」で沢山お家で散歩の練習をしてきました。

おやつや練習の甲斐もあって、ハーネス&リード付きの歩行や「見て」や「おいで」のコマンドにも慣れてくれた小虎です。

ということで、予定通り、本日散歩デビューをしてきました ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

とりあえず、近くの公園までは抱っこして連れていきます。

外での唐草色のハーネスが良い感じに映えてます(^^)

いよいよリードをつけて、初!公園の地面!

「初めての外の地面だよ、小虎〜」と小虎よりも興奮気味の飼い主(^^ゞ

最初は怖がるのかなぁと思って見守っていると、意外にも興味津々でどんどん進みます。

まだ小さいからなのか性格なのか、本当に好奇心旺盛な子みたいです(*^^*)

ただ、練習の時には経験のないふさふさした葉っぱ地帯は、さすがに戸惑うようで。

縁でうろうろして入ろうとしませんでした。

でも、そこは、練習の成果の見せどころです。

飼い主が葉っぱ地帯に入り、そこからのおやつを持って「おいで」攻撃 ʕ•̀ω•́ʔ✧

少し迷いながらも、無事、葉っぱ地帯に侵入することができました(^^)

とりあえず、今日は初めての散歩なので、短めの散歩でおしまいに。

小虎、おつかれさま! ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

小虎にとって盛り沢山ではありますが、今日は小虎の活動範囲の拡張もしてみました。

最近ずっとおしっこをトイレシートにしているんです。

それに、昨日、伏せもできるようになったんです(^^)

こんなに頑張っているのだから拡張してあげねば、という流れです☆彡

今までのケージレイアウトは「【トイレトレーニング】ケージのレイアウトが大事」で紹介させてもらったような、ドアなしで閉じられているものです。

どうやって拡張したかというと、下の写真のように普通の1枚フェンスを入口付きフェンスに置き換えた訳です。

通常のフェンスの方はアイリスオーヤマのものなのですが、入口付きのパーツはアイリスオーヤマで見つからず…

なので、入口付きフェンスは違うメーカーのものにしましたが、特に問題なく結合できました。

そして、入口付きのもの単体で販売されているので助かりました。

小虎にも入口を意識してもらうために、おやつを使って「ハウス」の練習をしてみたり。

「ハウス」の練習にもなるし、ドアを自ら通る練習にもなるので一石二鳥です。

しかしこの後、ケージの外でカーペットにおしっこをして失敗。

直ちにケージINでした(笑)

初っ端からわざわざケージの中のトイレに行く訳ないよね(^_^;)

段階を踏まなさすぎた飼い主の責任です。

まずは、自分からケージに気軽に入ってもらう練習をしようと思います(^^)